3/23 石垣市

4ヶ月ぶりの石垣出張。週末出張ですが、日曜日には東京で用事があるため1泊2日です。 金曜日にしっかり仕事して土曜朝 定宿のホテルエメラルドアイル石垣島の朝食のおにぎりとおみおつけ。 この朝食のためにこの宿に泊まっています。 出汁の効いたおみおつけ…

2/25 印旛郡、鎌ケ谷市

先週はCMで能登へ。 道路はかなりやられてましたね。仕事柄被災地に行く事が多いのでこれから能登に行く事が増えそうです。 三連休のうち2日は疲れが溜まってひたすら休養。 今日はまずJARL千葉県支部大会を見に四街道市へ。 QSLカードを出してきました。ジ…

2/19 吉川市土手

今年2回目の吉川市土手。 行った時には6局ほどおられました。 写真は7N1XEM局の移動運用車。 「動く固定局」とRBK局が評していましたが、まさにその通り、車内には家庭用のエアコン完備。 ここまで突き抜けていると電源はどうしているのか興味のあるところで…

2/12 小諸市、安中市、佐波郡

鹿教湯温泉は一回最低30分はお湯に浸かって下さいとの指導で、朝早くからじっくり温泉を楽しんでチェックアウト。 今日は連休最終日なので東京方面に戻りながら無線を楽しみます。 まずは未運用の小諸市。 小諸のそばの有名店の近くで開店待ちをしながら運用…

2/11 伊那市、上伊那郡、小県郡、上田市

下伊那郡阿智村の昼神温泉に宿泊、朝6時過ぎに運用しようとするも車が凍っててモビホのアースが取れず断念。普通に観光客として朝市見学とかしてました。 まぁ昨日運用したから良いかとチェックアウト後は中央道を北進、伊那市の小黒川PAで運用開始です。7MH…

2/10 岡谷市、飯田市、下伊那郡

1月は正月休みの2エリア遠征で車が故障&修理+週末の野暮用でほとんど無線出来ず、ようやくこの3連休に時間が取れました。久しぶりに温泉でプチ湯治がしたくなりました。せっかく冬タイヤも新調したことだし7エリアに行くかと思ったものの、肝心の温泉宿が取…

移動予告 09県

2/10〜2/12プチ湯治で09県の昼神温泉と鹿教湯温泉に行ってきます。昼神温泉は下伊那郡阿智村、鹿教湯温泉は上田市なのでそのあたりから無線もやろうかなと思っています。

1/7 足柄下郡湯河原町

強羅温泉の民宿、居心地良いお宿でした。 さて、早いもので今日で遠征最終日。明日まで休みですが、明日は社会復帰のリハビリというか、車を修理に出さなくてはならなくなりました。泣 箱根はカルデラの内側ですからVUで飛ばそうと思えば外輪山まで登らない…

1/6 熱海市、田方郡函南町

泊まった雲見温泉から見る富士山。 富士山好きの姉貴向けのショット。 今日は箱根の強羅温泉泊まりなので一路北上。 またまた伊豆半島を横断して宇佐美の「あじ一」さんへ。 伊豆に来たときのお土産はここのひもの一択です。近所にお配りする分含めてひもの…

1/5 伊豆の国市、伊豆市、賀茂郡松崎町

熱海の保養所は6部屋しかないのでのんびりできました。今日は南伊豆の雲見温泉泊まりです。 伊豆半島の市町はCWの運用済みのところが多いので場所によってはphoneで出てみようと思います。 最初は伊豆の国市、伊豆スカイラインの絶景を楽しみながら移動ポイ…

1/4 磐田市、袋井市、榛原郡吉田町

浜松駅前のホテル、朝食後1200MHzでCQ出すものの無感。当初は11時のチェックアウトギリギリまで無線やろうと思っていましたが、ニーズが無さそうなのでチェックアウト。 今日は熱海市泊まりなので東へ。 まずは隣の磐田市。かぶと塚公園の駐車場。 7MHz CW 3…

1/3 富士市、浜松市浜名区、中央区

今年最初の運用は富士市から。 縁起良く富士山が見える東名高速の富士川SAで店開き、10MHzで8QSO その後浜松市へ。 1/1から浜松市の行政区割が再編され7区→3区にスリム化。まずは浜名区へ。 旧浜北区の天竜川の緑地帯から。 7MHzと10MHzで30QSO。 ニーズは元…

移動予定 1/3〜1/4浜松市

年明けに浜松市の行政区が7区→3区に再編され新しく中央区と浜名区が出来ます。 年末年始はASQさんはじめアクティブな方が出られる予定なので私は1/3と1/4に浜松市に行く予定とします。 1/3は浜松駅前の高層ホテルの予約を入れましたのでホテルから144〜1200…

12/17 冬タイヤ購入

今の車にしてから雪が降ったら運転しないと決めていましたが、そうすると行ける範囲が思いの外少ないことから10数年ぶりに冬タイヤを購入しました。 この冬、一回くらいは北国にドライブしに行こうかな。 病気の元も絶ったことだし、主治医からもお酒もOKと…

12/16 吉川市

リハビリも兼ねて吉川市の玉葉橋下流のポイントへ。今日はRBKさんだけ。 私は手術明け、常連さんはお一人入院中、お一人近々入院予定とのこと。このポイントの常連さん達は平均年齢高く、たぶんわたしが最年少なのでご新規さんが来ないと寂しくなるかな。 モ…

今年の病気、今年のうちに

9月に2週間ほど入院しました。 ようやくその病気も完治しましたが、今後再発の可能性が高いと言うので今週入院して水曜日に手術しました。日曜日に退院します。 あっ!癌じゃなく胆石が原因の病気でした。 全身麻酔なんて半世紀ぶりなので前回の記憶は全くあ…

CQ WW DX contest CW

週末何を血迷ったかDXコンテストに顔出し。 16QSO。自分の電波がアメリカやヨーロッパに飛んでることへの新鮮な喜び。 NEWが3エンティティー増えましたが、無線を始めて39年も経つのにまだDXCCの入り口の100エンティティーにすら達しておりません。 単にやる…

11/5 石垣市

石垣市に急遽行くことになりました。 体力的にどうかなぁと思いつつ、リハビリも兼ねてリグを持ってきました。 石垣市は今年3回目の運用になります。 当初は夜にローバンドとやろうと思っていたのですが、今日は石垣島祭りと重なり夜は花火大会があるので昼…

10/22 諸行無常

昨日は「同居老人」こと父親の一周忌の法要。 早いものです。 親戚16人集まってワイワイ。 近頃親戚の集まりは黒装束がほとんどでイタリアのマフィアみたい。 今日は天気も良いので吉川市のポイントに顔を出しました。ピークで10局くらい来てたでしょうか。…

1200MHzでのコンテストナンバーについて

あるコンテスターの方も書かれていたので二番煎じです。先日の全市全郡コンテストは1200MHzで出ていたのですが、2局からコンテストナンバーの末尾がMが送られてきました。 1局は学校クラブ局でOPは学生さん、その場で 「コンテストナンバー間違っていません…

10/9 邑楽郡

昨晩泊まった湯宿温泉では明け方気温が10度を切ってました。念の為フリース持参していて正解でした。泊まった湯本館は熱い湯との評判ですが、昨日はそれほどでも無かったものの今朝は噂通りの熱さ。加水しても1分と入れなかったです。 飯坂温泉の鯖湖湯並の…

10/8 北群馬郡、沼田市、利根郡

昨晩、伊香保温泉でのんびりしながらネットを見ていたらこの週末はACAGなんですね。コンテストがある事を忘れてました。たまたまとはいえ16県に来ている訳ですから予定変更して少しは参加してみるかな。 ただ20年近く前に16県に住んでいた時にオールJAかなに…

10/7 伊勢崎市、北群馬郡、渋川市

退院したものの、まだ完治では無い為在宅勤務などして燻っておりますが、三連休はプチ湯治と決めて二泊三日で16県に行く事にしました。 16県は2008年に再開局した際の常置場所でもあり、47都道府県移動の起点でもあり、何かと第2の出発点となる不思議な巡り…

ex.JH2GAA SK

JARLニュースのサイレントキー欄にex.JH2GAA田畑さんの名前がありました。 私は基本的には一匹狼的に動きであまり組織やクラブに所属するタイプではないのですが、アマチュア無線では過去2つの組織のメンバーになったことがあります。 その一つが「アマチュ…

退院しました

本日退院しました。 と言ってもまだ完治ではないのでしばらく通院しながらの生活となります。 遠征するまでにはちょっと時間が必要かなと思っています。

北大東村で働いてみませんか

沖縄県島尻郡北大東村のハマユウ荘でスタッフ募集の広告がありました。 私もこの宿に滞在して2泊3日無線三昧でしたが、もうあれから9年が経ちました。早いものです。 ハマユウ荘のスタッフになれば施設内でアンテナ建てられて、毎日EUやWからのパイルを楽し…

QRX21D

先日より体調不良で高熱が続いていたことから8エリア遠征を中止したのですが、いつまでたっても症状が改善しないのでかかりつけ医に行って検査したところ 「即、緊急入院」 で入院。 幸い、命に別状は無い病の診断があって一安心。ただ2〜3週間は病院生活の…

【移動予告取消】9/16〜9/17道南

今週末北海道道南に移動予定でしたが、先週末より体調不良が続いていることから今回の遠征をキャンセルします。

移動予告 9/16〜9/17松前郡ほか道南

9/16〜9/17北海道道南に移動します。 9/16は松前郡松前町で宿泊を予定していますので 9/16or9/17の早い時間は松前郡から出る予定です。あとは周辺の市町村を周ります。 モード:基本CW、気が向けばSSB バンド:HF〜6m 東京からで移動しますので悪天候で津軽海…

9/3 台東区 空振り

先日の隠岐島遠征の際に紛失してしまったMAT-50を購入しに秋葉原の富士無線へ。 2階の中古品の中にFT2000Dの200W機がありました。一瞬どうしようかなと思いましたが、買ってもあまり使わなさそうなのでスルー。 帰りに台東区の上野中学近くのポイントでMAT-5…