1.9MHzSSB祭りの始まり

kanpou.npb.go.jp

今日の官報に475.5kHz帯と1,910のkHz帯に関する総務省告示第242号が告示されました。本日8月19日付けです。官報の号外のほうに記載されています。

附則の4.には「この告示の施行現に1,910kHzの周波数においてA1Aの電波の形式が指定された免許又は予備免許を受けているアマチュア局は、この告示後の規定による3MAの記号による電波の形式が指定された免許または予備免許を受けたものとみなす」

とあります。←これ私

3MAには「A1A A3C A3E D3C F1B F1D F3C F3F G1B G1D H3E J3E J3F R3E」が含まれていますからSSBもAMもRTTYもFT8もJT65も、たいがいのモードは可能ということになります。

ということで今日から1.9MHz(1.8MHzのほうになりますが)のSSB祭りが始まるんでしょうね。1.8MHzのSSB移動運用やってみようかな。