12/29 駒ヶ根市移動

年末年始は10連休ですが、自由になりそうなのが今日と1/3くらいなのでどこかに行きたいなと思ってました。コロナで出歩くなと言う掛け声もあったりして躊躇してるうちに候補地だった20県も25県もレンタカーが借りられない状況に。1エリアはほとんど移動し尽くしてしまい面白味がなくいろいろデータを探してたところ、10MHzの運用が昔から少ない駒ヶ根市が候補に。片道200km越えですが、別に誰とも話しする訳でも無く感染リスクは限りなく低い。問題はノーマルタイヤのままであると言うこと、天気など真面目に調べてちょっとでも不安なら引き返そうと言い聞かせて朝7時に出発です。

諏訪のジャンクションのあたりで一瞬凍結か!と緊張しましたが、慎重に通過して11時半に駒ヶ根市着。3箇所ほど候補地を回って駒ヶ根SA近くの南割公園の駐車場で店開きとなりました。f:id:sunrisetmc:20201229175719j:image

早速10MHzでCQを出しますが8エリアの1QSOのみ、コンディションがダメでがっかり、まぁこればかりは仕方ありません。7MHzにQSYすると安定して呼ばれてCWで44QSO。もう一回10MHzに出るもののやはり空振りなので最後は7のSSBで3QSOしてCLとなりました。

往復10時間、うち運用1時間。ほとんどドライブでしたがまぁ自己ノルマ達成できたのでヨシとしましょう。