5/2 石狩郡、上川郡(上川)

ひたすらモール温泉♨️に入って気分転換。

でもどうするかな。

1.10時まで待って帯広のハムショップにパドルがあるか確認してから行動

→無い場合は半日無駄+温泉旅行に変更

2.220km高速を走って札幌のハムショップでパドルを調達。

いずれにせよ本日の宿は当日キャンセルだと行かなくても全額キャンセル料で取られるので

留辺蘂には行こう、なら可能性の高い札幌へ行く2案を選択しました。

帯広から札幌まで2時間半、途中10時になったので千歳市と札幌市内のハムショップに電話。最初の2軒はGW中はお休み、3軒目の「フェイズサッポロ」に電話したところ中古のベンチャーパドルならありますとの回答。

 

「買うので取っておいて下さい!!」

 

11時にお店に到着。店主のJA8EFI斉藤OMからパドルを購入。まるで新品のパドルで大喜び。

JA8EFI局はエクストラ持ちのDXerでコロナ直前にはKH6で電波出していたそうで、コロナが収まったらまた行きたいねと話しておられました。W製の移動用アンテナも売ってたりしてなかなか面白いハムショップです。

 

これでようやく出張運用が出来るようになりました。夜には北見市宿泊のため計画していたコースを変更してASQさんと同じ時計回りで運用することに。

北見市までの道のりで自己ノルマ25QSO未達の郡は石狩郡、雨竜郡苫前郡、上川郡(上川)、上川郡(空知)。時間的に可能なのは2箇所なので札幌の隣の石狩郡と北見市に隣接する上川郡(上川)にしました。

まずは石狩郡、以前当別町から出たので今回は新篠津村から。

村の総合運動公園の駐車場で店開きです。

f:id:sunrisetmc:20210505190726j:image

10MHzから始めるもののあまりコンディションが良くなく7MHzに変更、すると結構呼ばれて27QSO、ユニーク数も25を超え自己ノルマ達成となりました。

ようやくやる気も出てきて次の上川郡上川町まで高速でひとっ走り。

16時に到着。予定していた公園駐車場が都合悪く、町内を一回りして公園上の場所で開店です。f:id:sunrisetmc:20210505191349j:image

今度は10MHzでコンスタントに呼ばれて、25分で27QSOとなんとか自己ノルマ達成してタイムアップとなりました。

ここから今日の宿泊地まで70km、途中凍結の恐れがある石北峠を日没前に通過したいところです。

途中から季節ハズレの雪☃️になりました。

嵐を呼ぶ男」の異名を持つASQさんが紋別にいるのでそのとばっちりを受けました。笑

石北峠は無事に越えられましたが、道路に鹿🦌が飛び出してくるので要注意です。

ここで急ブレーキを踏んだりするとスリップしてしまいますし、鹿に衝突しようものなら旅が終わってしまいます。

鹿が何回か出てきました。最初はわからなかったのですが、何回か見てるとかなり遠くからでも鹿がある事がわかるように。道路に飛び出して来るのもいて何回かポンピングブレーキを踏んで難を逃れました。

18時過ぎに留辺蘂の温泉宿に到着。

ほんのり硫黄の香りのいい温泉です。f:id:sunrisetmc:20210505192548j:image
f:id:sunrisetmc:20210505192544j:image

留辺蘂に来るのは21年振り、何故覚えているかと言うとその日の明け方に九州バスジャック事件の突入の中継を宿のテレビで見ていたからです。

今日は帯広から札幌経由で北見まで約400kmの道のりでした。温泉に入りまくって疲れを癒しました。