5/4 足寄郡、河東郡、上川郡(十勝)、勇払郡(上川)

移動運用勉強会に参加中に冷静になってサイドトーンだけになった理由を考えて取説をダウンロード。思い当たる節はないものの明日取説通りやってみようと思って就寝。

朝一で朝食バイキングを済ませて出発。

取説見ながらリグをいじって送信できるようになりました。

今日は昨日行ったものの運用出来なかった足寄町から。昨日来てロケハンしている(泣)足寄高校横の場所で店開きです。f:id:sunrisetmc:20210507023557j:image

今日は朝から暖かくハイバンドも開けそうな感じですが、まずは安定の10MHzで12分で17QSO、ちょっと空振りし出したので14MHz、18MHzと上げていくと18MHzが開けていて最終的には41QSOと満足できる結果となりました。

今度は来た道を戻って十勝川温泉近くの河東郡音更町の十勝が丘展望台へ。f:id:sunrisetmc:20210508064009j:image

f:id:sunrisetmc:20210508064036j:image

観客の皆さんの邪魔にならないよう一番隅で運用です。10,14,18と満遍なく呼ばれて51QSOとかなりの数になりました。

十勝平野を西に進み初日パドルが壊れて6QSOに終わった上川郡(十勝)の新得町の運動公園に再度行きました。

f:id:sunrisetmc:20210508064623j:image

気持ち良い日差しの中軽やかにパイルを捌いていたのですが、ふとクラスタを見ると新篠津村で上がっています。あれっと思ったらCQのメモリーを間違えて入力していたことにきづかました。ここでもやらかしてしまいました。

こちらの凡ミスでご迷惑をおかけしたことお詫び致します。

1326JST〜1344JSTの16QSOが誤ったQTHを発信しています。

その後修正して48QSOとここも快調でした。

今回運用した中でこの新得町のサホロリバーサイド運動公園は記憶に残る運用地となりました。

今日は19時にレンタカーを返却せねばならず帰りがてら占冠村で運用できるかなと高速で占冠村へ。

6年前に運用した道の駅占冠の隣接地はキャンパーがいてNG、北に向かって橋を渡った左側に野球場があり、そこで開店しました。f:id:sunrisetmc:20210508070110j:image

10MHzは快調、14MHzはスキップしていましたが18MHzも結構なパイル、21MHzは無感でしたが24MHzが開いてそうだったのでCQを出したら最後の最後で猛パイルになり121QSO。

これ以上やるとレンタカーの返却時間に間に合わなくなるギリギリまでやりました。

 

今回はいろいろ不手際があり過ぎて自分でも反省点がいっぱいありました。

でも楽しめたからいいかな。

 20時30分発の羽田行きに乗って23時帰宅。

出張運用終了となりました。