8/10〜8/11東京九州フェリー

病み上がりとは言え体調は順調に回復しつつあります。そうなると移動運用したいなと思うように。入院中もちょくちょく航空チケットを見たりしていましたがチケットは取れてもその先のレンタカーが取れないことが判明。ではフェリーで車を積んでとなりますが、8エリア方面は行く事が出来ても休み明けまで帰って来られないことが判明。6エリア方面は横須賀発新門司行きに1席空きが出たので予約を入れました。

横須賀出港が2345で新門司到着が翌日2100とまるまる1日潰れてしまいますが、まぁいいか船内で読書三昧と決め込みます。

f:id:sunrisetmc:20220812213340j:image

横須賀のフェリーターミナル、近くのスーパーで食べ物飲み物をしこたま買いました。

f:id:sunrisetmc:20220812213500j:image部屋がこちら。今回はツーリストAというタイプ、一応個室。ただし部屋に窓は無く「独房」みたい。

一番手頃なツーリストSはこちら

f:id:sunrisetmc:20220812213749j:imageカプセルホテルタイプ、ツーリストAとの差額は6000円だったかな。

満員で自動車積み込みに時間がかかり出港は定刻より30分遅れ、f:id:sunrisetmc:20220812213920j:image船内のレストランで夜食もありますが安く一杯呑んで寝ます。

最初は船の振動でなかなか眠れなかったもののすぐに慣れました。

ちなみにフェリーはこんな形

f:id:sunrisetmc:20220812215058j:image

出来て2年くらいの船、中はまだまだ新品同様

f:id:sunrisetmc:20220812214133j:image

朝食は和定食を選択、食後に

f:id:sunrisetmc:20220812214223j:image朝からビールの贅沢、到着が21時ですから酔い覚ましの時間は充分。

大浴場もあります。21時間の航海で3回も入ってしまいました。

一休みしたらもうお昼の時間

f:id:sunrisetmc:20220812214516j:image昼食は海軍カレーにしてみましたがごく普通のカレー

昼寝してBSで「ひまわり」に涙が出てしていると船が減速。足摺岬沖で停止、船内で怪我人が出て海上保安庁の船で運ばれるハプニング

f:id:sunrisetmc:20220812215007j:image

こんなこともありでしたが到着時刻は変わらずとのアナウンス。

夜は旦過市場で一杯呑もうと思ってたところ旦過市場火事のニュース。呑み代が夕食代に変更

f:id:sunrisetmc:20220812215401j:image

いろいろハプニングもあったものの定刻の21時に新門司に到着。退屈することも無くのんびりと過ごしました。非常に満足度は高いです。こんな移動もありと思います。

デッキに出て430でCQも一応出してみましたが空振りでした。