9/23 妙高市、鹿島郡、能美郡

前回の三連休、台風でパスした北陸方面へ。

木曜日、定時で仕事切り上げ、そのまま車で移動開始。鹿島郡中能登町まで600kmもあるため、途中のハイウェイオアシス新井にあるホテルで一泊の計画です。高速を降りずに泊まれるが売りです。22時過ぎに到着するものの、ホテルは反対側だしどう行ったら着けるかわからず結局スマートICで高速を降りてしまいました。笑

翌朝、朝食後ホテル前で妙高市の移動運用f:id:sunrisetmc:20220924042545j:image

16QSO

ここから北陸道経由で鹿島郡中能登町へ。

f:id:sunrisetmc:20220924042708j:image

鹿島町の運動公園駐車場。10MHzだけで34QSOで自己ノルマ達成、14MHzも開いていたものの、お相手がおらずFOF/6局のみでした。

次に前回6QSOに終わってしまった能美郡川北町手取川の堤防の上から。晴れていれば車で埋まるところですが、雨のため1台もおらず悠々と運用できました。

f:id:sunrisetmc:20220924043532j:image

10MHzは8エリアのみオープン、7MHzにQSYするものの複数局から339のレポート、カスカスだったようです。それでも25QSOと前回と併せて自己ノルマを達成できました。これで30県で残っていた郡も終わりました。

今日は大野郡白川村で宿泊予定なのでそちらに移動。前回白川村で移動運用した際は適地がなかなか見つかりませんでした。地図を見ていると林道の途中にトヨタ白川郷自然學校という広大な研修施設があって宿泊もできるということがわかりここで運用すれば良いかなと宿泊予約を入れました。f:id:sunrisetmc:20220925042513j:image

まぁ立派な施設です。

部屋も広く温泉もあります。

晩御飯はフランス料理でした。

f:id:sunrisetmc:20220925042647j:image
f:id:sunrisetmc:20220925042653j:image
f:id:sunrisetmc:20220925042644j:image
f:id:sunrisetmc:20220925042656j:image
f:id:sunrisetmc:20220925042650j:image

温泉と晩御飯の間に駐車場で5QSO。ワインをお代わりしてその後爆睡しましたが夜中にしっかり温泉を堪能しました。