2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JH1FCZ SK

JH1FCZ大久保OMがSKされたそうです。 ヘンテナにFCZコイルに寺子屋キットなど、日本のアマチュア無線界に偉大な功績を残されたOMです。 OMは5年前に局免の更新をせず、コールサインを返上しています。従ってJARLニュースのお悔やみ欄に載る事も無いので書い…

1.9MHzSSB祭りの始まり

kanpou.npb.go.jp 今日の官報に475.5kHz帯と1,910のkHz帯に関する総務省告示第242号が告示されました。本日8月19日付けです。官報の号外のほうに記載されています。 附則の4.には「この告示の施行現に1,910kHzの周波数においてA1Aの電波の形式が指定された免…

西東京市に行ったけど

今回の9連休は何のイベントも無く同居老人の介護だけではつまらない。都内であれば車移動でもいちゃもんはつけられないだろうということで移動運用実績が無い(はず)の西東京市へ。保谷市と田無市が合併して西東京市になったのが2001年だそうで、その頃は07…

明日から9連休

我が家のお盆は7月なので8月の旧盆は会社で電話番をしてたりするのですが、今年は9連休にしてみました。そもそも実家暮らしなので帰省なんてした事もありませんが、今年は東京から外に出るなの御触れもあることから何にもせずに過ごす予定です。