2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

今年もQSOいただき誠にありがとうございました。今年のまとめQSO数 2743 CW2196(92.9%),Phone196(7.1%) 全て移動運用で、固定からのQSOはゼロでした。年明けから2,3エリアのぷちアワード移動。 ところが1月中旬に同居老人が倒れて、一時危篤に。 4月までは看…

お正月の移動予定

このところ寒い日が続いています。 お正月は岩手県滝沢市の新市祭りで皆さんの目が北に向かうと思いますので あまのじゃくな私はのんびり南の方に行ってきます。 今年は年末年始9連休ですが、元日は東京にいないとならないため、実感としては あまり休みがあ…

12/23 1エリアAMコンテスト

一年収めのロカコンに今年も参加。 今年は太田市の金山の駐車場へ。0530出発で0730到着、先客なし。 ここは飛ぶイメージがあるのですが、過去にログの提出がありません。 なので試しに来て見ました。 0800からSSBでCQ。最初にお相手いただいたJH1OVP局にAMに…

新市祭りに移動される方へ

おととい、昨日と盛岡に出張。 今年初めての本格的な雪でした。 秋田新幹線は大雪でダイヤ乱れ、はやて・こまちのこまちの指定席を買っていた 私はずいぶんと待たされてあげく、臨時のはやてが盛岡発で出るというので 急いで切符を切り替えて東京に戻ってき…

JARLハンドブック

毎週月曜日の午前中は文京区春日の事務所で仕事をしております。 新しいJARLの事務所が大塚ということで丸ノ内線で2駅。ならばカード をおいてこようと新大塚駅へ。 JARLの新しい事務所はJR大塚駅と地下鉄丸ノ内線の新大塚駅のちょうど中間あたり。 まぁ不便…

4年ぶりの・・・

CMのQRLが過ぎて気が緩んだせいでしょうか。 先週の07県出張時から持病のぶり返し。 医者から入院を勧められるものの、前回入院時ほどではないので丁重にお断り。 入院しても1日2回点滴受けるだけなので、病院通いで点滴。 昨日あたりから数値も改善し、内服…

11/24 荒川コンテスト参加

このところQRLの日々が続いております。 昨日も急遽CM。東京UHFコンテストは不参加となりました。 今日は午前中だけはなんとか出られましたが午後の多摩川コンテストは不参加となってしまいました。さて、昨年は川島町のCWがいないということでしたので、先…

伊豆半島一周

今回の3連休。 CMQRLのためか、3連休であることを忘れてました。 事前の心の準備かないと出かけることもできず。 初日は家で寝たきり。 2日目。 いつも外出するのにずっーと家にいるのを不審の思ったのか、同居老人から 「無線はしないのか?」とお尋ね。 で…

10/27 東京CWコンテスト参加

このところ悪天候とQRLが重なりお休みしてました。 金曜日の夜にたまたま他の方のブログを読んでいたら週末は東京CWコンテストがあるよという記事。 過去、唯一入賞しているコンテストだけに参加を決意。 11月中旬まではQRLLのため、土曜日は終日サービス出…

10/6の移動運用

11県か13県か迷って13県へ 先週は下道で2.5時間かかったので高速使用。時間は半分に。 花園ICで降りて児玉郡美里町の総合運動公園を目指すものの 町民運動会とバッティングで公園内はほぼ満車。アンテナを出す 雰囲気でなく退散。近くの町役場駐車場で店開き…

9/29の移動運用

先週は平日4日のうち3日が宴席あり。水曜日はローバンド勉強会に参加。 楽しいひと時でした。土曜日は完全OFFでこのところの移動運用のQSLカード印刷。今日は6mをやりにロケハンも兼ねて比企郡川島町へ。 下道で行ったら2.5時間もかかりました。う〜ん予想以…

9/22 ぷち早回り3日目

草津町の道の駅は明方13℃で寝袋大活躍でした。 5時前に起床。草津町の穴場運用地の静可山を目指すものの手前で閉鎖しており入れず。 街中は盆地のためパス、草津白根山に向かう道の途中で店開き。 硫黄の臭いが立ち込める場所ゆえ、呼んでいただいたJH0IMM局…

9/21 ぷち早回り2日目

0300起床。4時間寝れば自分の中では大丈夫。 今日は出たことのない北蒲原郡聖籠町からと決めていましたが 山形県東田川郡も出たことが無く、クラスターで検索すると 最近7MHzCWの運用記録が無いので「行ってみよう」と決意。 カーナビを見ると片道150kmで80k…

9/20 ぷち早回り1日目

午後から移動運用開始。栃木県下都賀郡野木町(ぷち147)1340〜1355 9QSO 群馬県利根郡昭和村(ぷち159)1607〜1614 9QSO 群馬県利根郡川場村(ぷち154)1651〜1652 3QSO 群馬県利根郡片品村(ぷち156)1740 1QSO16県の北部は冬の移動がきついので今のうちにと移動。…

9/15 ぷち穴埋め7エリア巡業3日目

大潟村からの帰り道、真っ暗な道路でいゃーな感じでその後は全身鳥肌状態。 結構スピード出しました。秋田市内から国道13号国道4号と走って西磐井郡平泉町。 途中、仮眠2回で4時間の睡眠。平泉町内は田舎過ぎて仮眠できるところが なかなか見つからずコンビ…

9/14 ぷち穴埋め7エリア巡業2日目

佐井村の中心部に朝4時に到着。そのまま仮眠の予定が寝付けないまま朝5時に。 結局02県での睡眠1時間で2日目突入。 下北郡3ヶ所+上北郡横浜町を午前中に終わらせて午後は秋田へ行く予定。 下北郡は既に自己ノルマを達成しているので各地点1QSOでも出来れば次…

9/13 ぷち穴埋め7エリア巡業1日目

移動用具一式を積んで車で勤務地へ。 CM終わりにそのまま移動という魂胆です。南では台風発生。予想進路では7.8エリア直撃。 雨男の私が7エリア、「嵐を呼ぶ男」ASQさんが8エリア移動とくれば 直撃は間違いなし(!?)との変な確信。3連休の最終日はたぶんダメ…

ちょっと心配なこと

実は今年の1/1の大網白里市の新市祭りから思っていたのですが、近頃1エリアのCW移動 と言えばこの人という「7M3***」局が昨年10月以降クラスターに上がっていません。 かつては新市祭りではどんなに遠くても参加していたはずなのに、ホームの茂原市の 隣の大…

9月8日の移動運用

朝起きてテレビをつけたらその瞬間、東京にオリンピックが決まりました。ロンドン五輪の際は特別コールもありましたが、割り当てから考えると個人局に 期間限定の特別コールが許可されるというのは難しいでしょうね。 さて、早起きしてしまったので「アンテ…

9/7の移動運用

昨日は体調不良でCMを急遽休み。 一晩寝て回復。朝起きて気象庁のレーダーナウキャストを見ると 関東から東海地方まで雷雲無し。 そこでそそくさと出かける準備を。 同居老人は呆れていましたがそんなことはお構いなし。 今日はぷちの千葉県の穴埋めと決めて…

移動地JCG 20130906現在

自分用メモ休みの日にあちこちふらついていますと、自分がどこで運用したか 忘れてきてしまうので。 移動先でこの一覧は結構開いて見ています。 ぷちアワードの関係で町村巡りが増えたため、この半年で+28郡となりましたが まだ全体の半分まで来ていません。…

ぷち100賞いただきました

今朝届きました。ひなたの皆さん、QSOしていただいた各局ありがとうございました。 さて、今週はいろいろなメンテナンスのためお休み。 昨日は体の疲れが取れないのでアロママッサージ+吸い玉療法をしに駒込へ。 高校のクラスメイト(女性)が10年ほど前に英語…

ぷちアワードの離島運用について

ハムフェア前の遠征でぷちの移動箇所が121となり おかげさまでぷち100賞を申請することが出来ました。(特記:CW 全て移動運用) いつもお呼びいただきありがとうございました。ハムフェア前にまとめていたネタをそのままお蔵入りするのももったいないので・・…

ハムフェア 随想

ハムフェアの場はいつも交信していただいている皆さんへの「営業」の場でもあります。 今年はコールサインを書いたものを置いてきてしまって失敗。 コールが書いてあっていつも交信していただいている方には声をかけるようにしました。 喜んでくれる方や厳し…

ハムフェアで購入したもの

JA1CP局の3エレデルタループ以前JA1CP局が作った2エレのデルタループを使用していましたが 壊してしまったため、もう一つ買おうと初日の朝一で行ったところ 3エレのデルタループかあったので即決。 最初のお客ということで負けていただきました。 ずーっと持…

ハムフェアで言われたこと

今年も2日間行きました。2日目はモノ買ってすぐに帰ってきましたが。前の週に2→3→5エリアに遠征をしていたので、EBした方からはもっぱらその話題となりました。そこで言われたことは・運用時間が短いんじゃないの?クラスターに上がった時には居なかった。 ・…

8/18 2013年夏巡業4日目

徳島市内のホテルでバッテリーの充電をするや否や行き倒れ状態で朝まで爆睡。 で、翌日は0500起床、徳島道を西に移動して美馬郡つるぎ町。吉野川の堤防から。 0646〜0746の1時間(実質40分)で26QSOと日曜の朝の割には今ひとつからという感じ。 隣の三好郡東み…

8/17 2013年夏巡業3日目

0240和歌山港を出たフェリーでようやく寝たのもつかの間、 0430には大音量で間もなく到着の船内放送が・・ 結局睡眠1時間で徳島へ。 まずは名東郡佐那河内村を目指します。 6時前に高台にある村の運動公園駐車場で店開き。 30分で38QSOとかなりの人気でした…

ぷちアワード100賞申請しました。

今回の遠征でぷちアワードの移動箇所が100か所を超えたため ぷちアワード100賞の申請をいたしました。 アワードマネージャーのJR1RTK局にメールしたところ、CW特記で 全て移動運用での申請は当局で2局目とのことです。 予想していたとは言え、やっぱり先に申…

8/16 2013年夏巡業2日目

夏枯れのコンディションのため、朝夕の運用が鍵と宿を0530出発。 まずは昨日1QSOだった度会郡内へ。昨日の大紀町より玉城町が近いのでそちらに。 町の運動公園に行くものの駐車場の隣は変電所。城跡は学校になっていて移動に不向き。 城跡直下の町役場の駐車…