2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京CWコンテスト

JARL東京都支部から郵便が。(数日前に来ていたようでしたが知ったのは今日)開けてみると東京CWコンテストの賞状が入ってました。思わずニンマリ。もともとコンテストには興味がなく、参加してもログを出すことはなかったのですが、一昨年からロカコンでぼち…

発発の相場が上がっています

私はバッテリー派ですが、移動運用のお供に発発(発動発電機)を使っている方も多いと思います。震災後、販売店はどこに品切れ状態らしく、オークションでは高値がついています。ここで一儲けと考えている御仁もいらっしゃるようですね。震災前の実売価格より2…

ふるさと納税制度活用のススメ

今回の震災でいろいろな協力の仕方があると思いますが「ふるさと納税」制度を活用されるのはいかがでしょうか。震災にあってしまった自治体へのふるさと納税は直接被災者を応援できる制度です。5000円以上住民税所得割額の10%までの寄付をお考えならば「ふ…

計画停電

現在勤務中の134402のオフィスでも計画停電のため、仕事に支障をきたしています。電力需要に関するデータを見ればわかりますが、火発が再開しても真夏には1000万kw程度の需給ギャップが発生することから、真夏の計画停電は確定。現在電力需要は夏と冬の二回…

東北の震災

このたびの震災で被災された方には心からお見舞い申し上げます。多くの方が犠牲になり心を痛めております。映像で見ると自分が現場で仕事をしていた場所もあるだけに現場の惨状は信じられない思いです。私の移動運用の常連さんではJA7KJR局甲斐谷OMが釜石市…