2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.9MHz安中市移動運用

群馬県安中市 33QSO(1.9MHz)昨日ロケハンに行った安中市久芳橋近くのグランドへ。2日続けて仕事帰りの移動運用。スーツ姿ですし、自分でも逝っちゃってるなーと思います。300m四方な〜んも無い抜群のロケーション。1.9MHzのLWを張る。10mのグラスファイバー…

空振り移動運用 安中市

仕事帰りの一杯ではありませんが、仕事帰りの移動運用でもしてみるかと安中市に行って来ました。1.9MHzのLWを設営しようとしましたが寒くて諦め。車の中に3.5MHzのモービルホイップがほったらかしにしてあるのを思い出しCQを出すも空振り。結局ロケハンのみ…

QSLカードの自筆サインについて

移動運用で交信局が増えると当然QSLカードの発行も増えるわけですが、昨日も書いたようにハムログのお陰で本当にQSLカードの発行が楽になりました。ただカード発行が増えるに従って疲れる作業はQSLカードに自筆のサインをしなければならない枚数が当然増える…

今月分のQSLカードを発送します。

今月分のQSLカードの印刷が終わりました。交信した方の手元に届くのは桜か新緑の季節でしょうね。ハムログのカードというのは味気なさを感じる時もありますが、いざ自分が使うとなるととにかく楽ですね。最近までカードはあえて手書きにしていたのですが…

移動運用机

移動運用をされる方の写真を見ると、運転席であるいは助手席に機器を置いて横向きで運用されている方も多くいらっしゃるようです。SSBではそれで構わないと思いますがCWではちと辛い体勢です。私の場合は後席に折りたたみ机を設置して運用しています。この机…

海を見に行こう!!という移動運用

群馬県の県庁所在地である前橋市は全国の県庁所在地の中で最も海から遠い都市だそうです。私の住む高崎市も前橋に隣接していますからやはり海から最も遠い都市の一つなのでしょう。たまには海も見たい!!という訳で海の見える所に移動運用してきました。途…

YAHOOブログより転載?マナー崩壊はアマチュア無線の世界でも・・・

2007/10/18ブログよりあらかじめ断っておきますが専門用語の解説はいたしませんので、アマチュア無線を知らない方は何のことやらサッパリわからないと思います)この春にアマチュア無線を再開局してから半年あまりログを整理してみました。半年間で540QSO…

YAHOOブログより転載?さくら市・真岡市・桜川市移動運用

2008/1/6のブログ元旦から寝込んで最悪でしたが、ようやく体調も戻りました。明日から仕事です。その前に遊ばなければと思い、栃木県のさくら市、真岡市と茨城県桜川市に移動運用をしてきました。3箇所で98局と7MHzCWで交信ところでCWをやっていると無線歴50…

YAHOOブログからの転載 埼玉コンテスト

YAHOOブログの書いていた無線関係ブログをこちらに移します。昨日は本庄市の利根川土手に行って埼玉コンテストに参加してみました。ただあくまで参加でログを出す予定はありません。開局以来24年目にして初めて144MHzに出てみました。CWでCQを出したところみ…

移動運用スタイル

HFのCWで移動運用をしていることが多いのですが、基本的には「のめしこき」スタイルです。LW+ATUというお手軽移動です。これでも十分に楽しめます。リアタイヤの側に白く写っているのはAH-4です。アースはMAT-50を2枚ペタっと張っています。リグはIC-7000M…

JQ1TMCのブログを開設します

こんにちはアマチュア無線局JQ1TMCです。以前、某YAHOOのブログで無線の事も書いていたのですが無線以外の事も多く書いてあるので無線の部分だけ別にブログを建てることに致しました。よろしくお願いいたします。1984年10月に開局(当時中2)中1で従免…