2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京CWコンテスト

開局以来、コンテストには時々参加はしていますが一度もログを提出したことがありません。今日は午前6時から東京CWコンテスト。朝6時からちゃんとCQ出しました。都内局の場合各部門とも上位3位までが入賞です。昨年、都内局部門で3位のスコアが一番高いのが…

10/18の移動運用

HFはK4M祭り継続中でしょうからと50と144で14県へ。北相馬郡利根町の利根川堤防沿い、小曾根運動公園駐車場。LBのLWも張れるいい場所です。50でCQを出すものの低調。一時間でSSB,CW合わせても12QSO144にアンテナを換えてもまばら。12時直前にQSOした方が「12…

10/17の移動運用

現在、家ではアンテナを出していないためバンドの様子がわからず。ただ現在K4M祭り開催中につき、ご迷惑がかからないよう1.9で移動してみようと12県へ。昼間クラスタを見るとQQPさんが東金市で移動中。東金市の1.9は持っていないのでいずれ移動しようと思い…

東京23区はJCCにカウントされるのか?

ぼんやりしながら見ていたJG1KTCのブログhttp://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/JARLの新アワード「全区交信賞」の審議と同時に東京23区は特別区なのでJCCで個別のカウントするようアワード委員会に再検討を指示したとのこと。そうなれば移動職人さん…

不治の病?

○○は死ななきゃ治らない。○○につける薬は無い。○○と煙とHamは高いところが好きなどと申します。私の一生の中で明らかに汚点であるこの趣味(亡くなった母がよくそういって不肖の息子のことを嘆いておりました)ですが、いったいいつごろから興味を持ったのか、…

10/11 ACAG Test

昨晩はLB移動を考えるものの体が拒否。疲れがたまっているようでAC変調のまま就寝。起きてクラスタを見ると、予定していた千葉市稲毛区にはCYIさんがLB移動と記載されてました。バッティングするところでした。今日のACAGは近場でも遠くでも同じ1マルチのた…

三連休の予定

8エリアの遠征から戻って以来まだ一度も出ていません。無線機もパッキングしたまま開封もしていません。ようやく遠征分のハムログへの転記も終わり、あとはQSLカードを発行するだけとなりました。全市全郡はどうしようかと思案中。でもどちらかといえば消極…

なーんちゃって開局25周年

1984年10月1日、JQ1TMCの免許が交付されました。開局25年を迎えました。翌10月2日に免許が届き50MHzでCQ。初交信の相手はローカルで一つ年上のJO1TLH局でした。(30代で1部上場企業の取締役になった逸材ですが当時から頭の構造が私のような凡人とは全く違って…