2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/23 ハムフェア

10時過ぎにりんかい線の国際展示場駅から会場に向かう途中で いきなりFOS局発見。そしてFOS局からいきなりの4エリアの超アクティブ局SKの情報でびっくりのハムフェアの始まりとなりました。会場入りしてからブースを一回り 八重洲のFT991を見て、ICOMのえら…

明日はハムフェア

明日からハムフェア。 さっき前売りチケットを入手しました。 土曜日は行きます。昼〜夜と会場と飲み会を行ったり来たりでしょう。 日曜日は微妙。CMかもしれません。 こんなのを首から下げて会場内をほっつき歩いています。

8/17 目黒区移動

昨日の文京区移動でお盆の時期は都心の駐車場が空いていることが確認できましたので今日も普段は運用の難しい所でアンテナを張って出てみようと都内移動です。 目黒区は徒歩移動は可能ですが、車を止めてアンテナを張って運用するのが難しいとされています。…

8/16 文京区移動

今年はCMQRLで夏休みは1日半しか取れませんでした。 9月からは今よりもQRLになる可能性が高く、移動も出来なくなるのではないかと危惧しておりますが、何とかしたいと思っています。さて、せっかくの休みですが、昨日は夏ばてで終日引きこもり。今日は昨日ほ…

夏ばて中

今年は例年より早く夏ばて到来。 昨日は体調不良でPM半休に。今年初めての有給休暇0.5日取得。 残り39.5日。遠征するには十分過ぎる日数です。 週末の25県出張は体調不良を理由にお断りさせていただきました。 来週はお盆の時期ではありますが、02〜06県出張…

ハードル高し475KHz帯

7/318/1に総務省より475KHz帯開放に関するパブコメ募集の告知がありました。 通常の手続きを踏めば来年の1/5にバンド開放となります。 これは喜ばしいことですが、ただ同時に出ている電波法関係審査基準の改正案では「設置場所又は運用場所から200mの範囲内…