2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

昨年の12月に4年ぶりに泊まりがけで移動運用をしてから少しずつ移動運用を再開しました。 振り返れば0エリアを除く1エリアから9エリアまでこの1年で移動運用していて自分で驚いてしまいました。 緊急事態宣言下で何やってるという批判もあったでしょう。コロ…

ex.JI1RGF SK

すでにJN1KWR局やJM1EKM局のブログで報じられていますが、ex.JI1RGF小峰さんがSKされました。先程我が家にもJARLNEWSが届きSK欄を確認したところです。RGF局とはJG1UKW局にローバンド研究会の飲み会に誘われたのが知り合うきっかけだったと思います。以来、K…

【自分用】1MAN WAGAへの道

今年の移動運用納めでCWでのひとり全郡移動まで残り32郡で確定。リストは来年の移動候補地となります。

12/19 八重山郡竹富町移動

月曜日の朝から石垣島で仕事なので前乗りする必要がありました。ならば休みの日曜日にちょっと西表島まで足を伸ばしてみるかと計画。 この冬の青い方のダイヤでは羽田空港から石垣空港の直行便は0630→1005と昨年の0615→0945より遅くなりました。出発時刻が遅…

出張族におけるコロナの副産物

緊急事態宣言が明け、出張が増えて来ました。 コロナ禍でも客先から呼ばれることもあり、定期的にPCR検査を受けて出張してました。一時期沖縄に行く際はPCR検査は国の補助があり航空券も持っていれば無料でしたしね。 航空会社も集客に必死でANAならプレミア…

11/23 東京UHFコンテスト 調布市

11月のCMQRLもひとまず終わりましたが飛び石連休は遠征ならず、金土は福島出張、日曜日は日帰りで神戸に行ってました。南京町はもう凄い人出で即退散しました。緊急事態が明けてもどうも人混みのところはコロナ以前のようには行けなくなってしまったようです…

10/25 東京CW TEST

今週は福岡と大阪に日帰り出張が入ってるため、この土日で仕事をこなしてました。 今朝も6時から仕事してましたが、途中の休憩に知り合いのブログを読んだところ、なんと朝6時から東京CWコンテストが始まってる!もう9時をとうに過ぎてます。 10時前にベラン…

10/17 大阪市北区、神戸市中央区

今朝ホテルから1QSO 定宿のレスパイアホテルは朝食付きで7800円と立地から考えてもかなりお値打ち。阪急阪神HDはホテル部門がコロナ前から赤字体質で今期も収益のネックになっています。この価格で出すということは背に腹は変えられないのでしょうが、使う側…

10/16 大阪市北区

今週末はプライベートで大阪にいます。 緊急事態宣言が明けて、大阪は今月は21時までお酒の提供ができるということで、閉店間際の若葉に飛び込んで大瓶1本を勢いだけで呑み干します。 定宿のレスパイアホテルからCQ 前回AC変調でブラインドを上げ忘れたので…

10/10 ACAG吉川市

全市全郡コンテスト 同居老人のお世話をし、自分の用事を済ませてから予定していた松戸市のポイントに行ったところ、家族連れが河川敷いっぱいに陣取っていてスペース無し。あらら、どうしましょと言うことで昨日行った吉川市のポイントへ。 今日も10局近く…

10/9 吉川市

1200MHzのアンテナを入手。 買って1年近く箱すら開けてなかったIC9700のテストも兼ねて吉川市の玉葉橋下流のポイントへ。 今日は10局近くいらっしゃいました。 「今日は1200かい?珍しいじゃないの」 皆さん興味深々です。 アンテナを建てる際もそれは違う、…

遠征のQSLカード発送しました

先日の3,4,5エリア遠征のQSLカードを本日発送しました。今回の遠征の内、4エリア移動のカードは開局30年記念の/4のカードがまだ残っていたのでそれを使いました。 さて、緊急事態宣言解除で週末は多くの移動運用局が出ていたようですね。 当局は遠征から帰っ…

9/26 揖保郡、加賀郡、神石郡

急遽予約した姫路駅前のホテルですが、ワクチン接種券を提示すると割引されました。 ホテルを0720出発、昨日運用した太子町の総合公園へ再度。 ところが時間が早く、昨日運用した場所はまだ駐車場に入れず、公園内の違う場所で店開き。 モビホでの運用となっ…

9/25 綾歌郡、都窪郡、赤穂郡、揖保郡

高知市内で用事を済ませて高知県から香川県へ一気に高速で北上します。 ちなみに四国のホテルの朝食は6時30分からと早いところが多いです。お遍路さんニーズなんでしょうね。 綾歌郡は綾川町で過去2回移動運用するも自己ノルマ未達。今日は同じ郡内でも宇多…

9/24 香南市 香美市

宍喰温泉を堪能して国道55号を室戸方面へ。 ここを走るのは2012年以来ですが、片方は太平洋、片側は切り立った山と両方を眺めながら走ることが出来るのでお気に入りのルートです。窓を全開にして入ってくる風も心地よいです。山の中を抜けるショートカット出…

9/23 板野郡上板町、那賀郡那賀町

今日から4連休です。 同居老人は昨日からショートステイで不在。基本社畜なので有給休暇+その他の休暇で40日以上休暇を持て余してる身としては1日くらいいいだろ?と部下にパワハラまがいの顔圧で取った4連休。「1MAN WAGA」の旅にでます。 ワクチン接種を終…

9/20 高崎で蕎麦&深谷市

2007年に7エリア福島から1エリア群馬に転勤になり住んだのが高崎です。7エリアいた時に局免を切らせてそのまま放置していたのですが、たまたま仕事途中の通り道にトヨムラ太田店があったのでどんなものかと立ち寄ってみたら、IC7000見てビックリしてその場で…

9/12 河沼郡湯川村、南会津郡下郷町

温泉宿ではだいたい3回or4回はお風呂に入りますが今回は3回。 朝食後すぐに出発して河沼郡湯川村の道の駅横の 阿賀川の河川敷の駐車場で店開きです。 10MHzと 14MHzで10QSO。 帰りは少しでも高速代を安くあげるため下郷町までR121で下ってR289の甲子道路経由…

9/11 耶麻郡北塩原村

もう20年前になるでしょうか、07県勤務時に温泉掘削の案件を担当しました。それが北塩原村にある「桧原温泉」です。ありがたいことにいい温泉を掘ることが出来、地域の方や桧原湖の釣り客にも好評だそうです。「湖望」という公衆浴場がその源泉を引いていま…

8/29銚子市

朝から魚が食べたくて銚子へ。 ところがお目当ての店は大行列&並んでいる人だけで今日分は終了とのこと。 このまま帰るのも何なので違う店で食べましたが観光客料金でした。 その後地球が丸く見える丘展望台駐車場で430 FMで2QSO、CWでしばらくCQ出すものの…

移動しない局変更

リグ増設により移動しない局が変更に。 移動しない局は今まではHFだけの免許でしたが6mが加わりました。 HFの200Wもフルパワーは一度も出したことが無いので6mで100W出すことなんてあるのかしら?と思っていますが、IC7300を増設したのでおまけで付いてきた…

8/21〜8/22 18県で息抜き

裁量労働制で在宅勤務だと過労死って認められないだろうなぁとボンヤリ考えたりします。 というくらいこのところ仕事が忙しく夏休みゼロ+土日もずっと仕事していたのでこの土日くらいは休もう+会社からも有給休暇の取得が少ないと指導が入ってこの週末は三連…

【自分用】1MAN WAGAへの道

先日の9エリア移動で5郡減って残り40郡に。 来週末利尻礼文に移動運用を考えてましたがこの情勢で取りやめにしました。 ウニの時期に団体客が来ないという滅多に無い機会でしたがね。 先日石垣出張の際に事前にPCR検査を受けて陰性証明しましたが、報道では…

FD TEST

フィールドデーコンテストは例年暑さが課題となっていて開催時間も短縮されたりしましたが、今年のような台風というのは珍しいのではないかと。 オリンピックのマラソン中継を見てから中野区のホームセンターの屋上駐車場で0.1Wハンディー機に附属ホイップア…

面倒なことが増えました

先日の9エリア遠征のカード 週末には印刷できそうです。 明後日から1泊2日の石垣島出張なのですが(無線の予定は無しです)、来島72時間前までのPCR検査で陰性証明もらって来いとの事で日曜日に新橋のPCR検査センターに行って来ました。 今月末までは航空券…

7/25 9エリア遠征2日目

朝7時20分出発。鯖江市のビジネスホテルに泊まったのですが、なかなか親切な宿でしたし、朝ごはんお給仕のお母さん達も好感が持てて良い宿でした。 天気予報は晴れ34度の筈ですが、小雨模様。 最初の移動地、南条郡南越前町へ。南越前町役場駐車場で店開き…

7/24 9エリア移動1日目

備忘録としてこのブログを書いていますが、前回北陸に移動したのは2013年の7月と8年も前の事でその事に本人が一番驚いてます。29県はCMで時々来てたのでそれが遠ざかっていた理由かもしれません。 東京からどうやって行くか。空路はコロナの減便でいい時間の…

7/24〜7/25 29県移動

Jクラスターが落雷の影響で復旧まで当面かかるとの情報が流れてきましたので移動予告します。 7/24〜7/25にかけて9エリア29県中心に廻ってきます。基本CWです。 どこで何時からかは、その時次第なので本人もわかりません。運用時にTwitterでお知らせします。…

ダルい週末

先週は日帰り石垣島出張からの金曜日夕方にコロナワクチン1回目接種。 発熱は無いものの、接種した場所の筋肉痛と倦怠感が酷く土曜日は何も出来ず、日曜日もゴロゴロしながらYouTubeでKANHAM観てました。 火曜日にようやくQRLLから解放される見込みです。

6D参加

7月に入ってもQRLL 先週は石垣島に急遽出張が入るものの飛行機の中でもホテルの中でも仕事をこなす缶詰め状態。もちろんリグは持って行かないし、運用する時間はまるで無かった。今月と来月にあと1〜2回は石垣島に行く事になりそうです。 そんな中、昨日の21…