7/24 9エリア移動1日目

備忘録としてこのブログを書いていますが、前回北陸に移動したのは2013年の7月と8年も前の事でその事に本人が一番驚いてます。29県はCMで時々来てたのでそれが遠ざかっていた理由かもしれません。

東京からどうやって行くか。空路はコロナの減便でいい時間のが無いため今回は米原経由で行くことに。2013年に移動運用した際に29県の郡はほとんどが自己ノルマ25QSO未達だったのでその解消が目的です。

と書きながらお隣30県能美郡川北町が未運用だったので脚を伸ばしてみました。f:id:sunrisetmc:20210724235901j:image

ここまで来ると金沢まで新幹線に乗って来たほうが合理的だったと思いました。鉄分が薄いのでやってしまったと後悔。かなり暑いので日影を探して町役場近くの体育館の駐車場で店開きするものの夏枯れというか廃バンド状態で1時間で6QSOと撃沈。全然呼ばれないのでピクトグラムの動画見てました。笑

これ以上粘ると本来の目的が達成出来なくなるので撤収。

 

北陸道を南下して29県入り、丹生郡越前町へ。

町の運動場の駐車場で運用開始です。

f:id:sunrisetmc:20210725000612j:image

7MHzがようやく開けた感じで40分で30QSOと自己ノルマ達成。暑くてスポーツドリンク一気飲みでした。

この時点で16時前、今日は丹生郡南条郡、今立郡の3郡はクリアしようと思ったのですが、この時点で暑さもあり2郡にしようと方針変更。不便な今立郡池田町を先にクリアすることに。

 

池田町中心部で運用に適したところを見つけられず、来た道すがらチェックしていた駐車場で店開きです。

f:id:sunrisetmc:20210725001609j:image

10MHzが開いているものの応答はほとんど無いためここも7MHzメインで運用、34QSO。

前回も16QSOしているのでクリアとなりました。

18時となり300kmも走ったので今日はこれで打ち止めとしました。

鯖江市内のホテルでビール一気飲みで爆睡してました。