2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地・新境地

2度目のアキバ勤務が終了。 来週から勤務地が1420へ。新たな仕事が待っています。 またまた03県出張です。昨日は午後には荷物を出してしまったため仕事出来ず。 お許しをもらって早帰り。 これからは会社帰りに富士無線やラジオデパートに寄れないのがね・・…

LZ3HIにQSLを発注

昨年秋の沖縄移動同様、今回もQSLカードをブルガリアのLZ3HIに発注しました。 今回は2種類のQSLカードを1000枚ずつ発注しました。 HPでは1000枚で73USD×2種類で146USDなはずですが、やりとりのなかで「前回のQSLカードよかったよ。だからまた発注するよ」「…

1Man-AJD

[先週の4,5エリアへの移動の紙ログからハムログへの転記が終わりました。 計587QSOでした。 今回の特徴は1stQSOの局がかなりいたということです。 理由を考えてみました。1.西に移動したことでいつもはつながらない方とQSOできた。 ただし1stQSOが猛パイルだ…

総通まで直接局免を取りに

電子申請で審査終了からかなり日が経ちましたが、なかなか行けず。 先週の木曜日に九段の第3合同庁舎22Fに行ってきました。 電子申請の写しなど求められましたが手元に書類が無く、申請番号を覚えていた ので紙に書いて担当者に渡すと数分で免許を持ってきて…

4,5エリア ラジオバケーション⑤ 3/20

中国道、名阪、東名と1エリアに向かって仮眠3回で朝8時前に1エリアに。 このまま帰って寝るだけではと11県で運用する場所が無いと評判の1119綾瀬市を 見てみようと海老名で高速を降ります。 綾瀬市内には公園や浄水場もあり「なんで運用できないの?」思って…

4,5エリア ラジオバケーション④ 3/19

竹原市で風呂にも入り十分休養してから、広島経由で浜田道を北上。江津市の道の駅で車中泊。明け方に近くの菰沢公園の駐車場で本日の店開きとなりました。 私の中で江津市は結構珍しいという印象なんですがどうでしょう。 持ってきたギボシアンテナにトラブ…

4,5エリア ラジオバケーション③ 3/18

山陽道のSAで車中泊の後、朝には尾道市因島の土生港に。 その間尾道市内でガス欠近くになるもののガソリンスタンドが見つからず 1時間のロス。夜中に燃料が少なくなった時は早めの給油という鉄則を忘れていました。 さて、対岸までは200m程度でしょうか。町…

4,5エリア ラジオバケーション②3/17

3/16は早々に退社して1930に東京を出発。 週末ということもあっていきなり首都高の渋滞にはまり、東京脱出まで1時間半も かかってしまいました。 長距離運転なので速度は100km以下に抑えてクルーズコントロールのはずが 東名高速はそんなに甘くなくトラック…

4,5エリア ラジオバケーション①

今回の4,5エリアへのラジオバケーションですが、数名の方から 「4エリアと5エリアを行ったり来たりして大変でしたね」と労われて おります。ありがたいお言葉なのですが、今回は上の地図を見てお分かりかも しれませんが四国自体には上陸しておりません。「…

4,5エリア移動から戻ってきました

17日から今日20日まで4,5エリアに移動運用してきました。 詳細はこれから書きますが、今週は年度末が近づきつつあり 毎晩夜の部がセットされておりますのでいずれまたということで お願いいたします。

週末移動予定

週末は飛び石連休。 月曜日に休みを取りましたので土曜日から4連休になりました。 当初は47県に移動しようとしましたがNGになってしまいました。再開局してから4,5エリアに移動したことがないので行ってみようかなと 思っています。ただし天気はよくないみた…

コンテストドナー申し込み

先日のJARL理事会でコンテスト委員会からコンテストドナー制度の廃止が答申されましたが理事会で差し戻されたことで、とりあえず今年のALLJAコンテストはドナー制度が継続されることになりました。 その後JARLからなんの連絡もないのでこちらから問い合わせ…

増える祈りの日

昨日は震災から1年ですが、東京の下町では3/10も祈りの日です。東京大空襲から67年。山の手のほうは知りませんが、子供の頃から3/10 は祈りの日でした。一晩で10万人亡くなっていますから。なので8/15は 通過点という感じです。9/1は関東大震災の日・・・89…

新幹線の切符はクレジット払いでリスク回避

今週月曜日に出社したところ上司から東北からSOSが出ているので急遽0301に行ってくれということでしたので今日金曜日まで0301におりました。 SOS(陸上だからOSOか!?)って言葉に弱いです。 来週は0715に日帰り出張です。そして来週末は4連休になりました。 さ…

長距離徒歩移動の方法について

昨日はのんびりとギボシアンテナを製作。 最初は絶縁体として家にあったアクリル板に穴を開ければいいやと思っていた のですが、ドリルで穴を開けようとすると素材の特性かアクリル板が割れてしまいました。 そこでASQ局のブログにあった園芸素材の底鉢ネッ…

コンテストドナー制度のゆくえ

先週末のJARL理事会報告がJARLのHPにUPされました。 そこにはJARLコンテスト委員会からドナー制度とメダル廃止、有償の盾発行制度の提案 が出されたことが報告されています。 具体的には(1) ドナー制度の廃止提案とこれに伴う規約改正 (2) ALL ASIAN DX コン…