2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリとスイスな一日

IC7000Mはまだ入院中につき無線はなし。富士無線から「部品届きましたよー」電話で秋葉原へ。昼過ぎだったのでRGFさんのブログで紹介していた新橋の洋食「すいす」へ。名物はメンチだそうですが、胃もたれ必至なのでハンバーグMを注文するもこれでも胃もたれ…

多摩川コンテスト結果

11/29の多摩川コンテストの結果が発表となりました。私は流域内電信部門で14局中5位でした。だいたい予想通りの結果でした。ただローバンド移動運用勉強会仲間のJP1FOS局が同一部門で4位と一歩及びませんでした。今回は大田区から出ました。前回、前々回と大…

リグ入院

先週の移動運用で調子がおかしくなった愛機をメーカーの修理担当に送りました。明らかに故障している箇所のほか、チェックをしてほしい箇所もありましたのでオーバーホールみたいなものです。SSP局は「リグの費用をQSO数で割れば1QSOあたりのコストは相当低…

2009ALL JA コンテスト 楯 

今日、メールをチェックしていたらJARLから「コンテストドナーの楯を発送しました」というものが着ていました。私は昨年からALLJAコンテストでコンテストドナーをしていますが暫くは続けるつもりです。JA1PS 河合OM おめでとうございました。今年のALL JAも…

週末はお休みです

故障したIC7000Mは週末に入院させる予定。予備機のそのまた予備機であるFT757SXを使う手もありますがそこまで意思も強くないのでたぶんお休みでしょう。土曜は所属している学会が後援しているシンポジウムがJA1ZLOで開かれるので、溶けかかった脳みそに喝を…

あなたは上派?それとも下派?

JN1BBO局のブログでは現在CWビギナーの方のCWデビューにはどうしたらよいかという記事を連載中です。このブログをお読みの方でCWをやってみたいけど・・・という方は是非ご覧ください。さて、そのブログの中でCQを出している局に対してオンフレ(ドンピ…

1/16 印西市ローバンド

先週行けなかった印西市へ。ローバンドは7K4CYI局くらいしか実績がないので需要ありと見込んで。途中、飛び出しや前の車のウインカーなしで方向転換があり、後席においてあったIC7000Mが派手に吹っ飛んでいきました。嫌な予感運用地は迷った末に手賀川の堤防…

JA9CHG ,JA1BML サイレントキー

JARLニュースの冬号ではJA9CHG内田OMがそして今朝、JA1BML山田OMがそれぞれサイレントキーになられたことを知りました。ご両人ともに私の移動運用の際によく呼んでいただた常連の方だっただけに大変悲しい気持ちでおります。ご冥福をお祈りいたします。

北海道新郡祭り

すでにJARLでも発表されていますが、4月1日から北海道の行政区画の再編で雨竜郡幌加内町が空知管内→上川管内に変更になるためJCG上では新郡扱いとなり雨竜(上川)JCG 01081(新番号)(多分ハムログでは01081Aかな)が出来ることになりました。総通の免許情報…

1/10 リバビリ移動運用?

昨日の白井市の移動運用ですが、復帰初日としてはパラパラ程度で良かったと思いましたが、今ひとつ手応えがなかったので今日は手応えを感じられる移動にしたいなと思っていまして、朝から地図とQSOBANKをにらめっこ。白井市の隣の鎌ヶ谷市や印西市の1.9の実…

1/9 リハビリ移動運用

昼間友人と会ったあとに、リハビリで移動運用してみようかと一念発起。夕方になるので近くでローバンドでと探すと白井市の1.9があまり出ていないようでしたのでそれではと白井市へ。電車で行けば乗り換えなしで30分程度で着くのですが車だと1時間程度かかり…

AMコンテストログ提出

一応、今日より社会復帰しました。また3連休ですが静かにしています。11日の埼玉コンテストはパスします。昨日、ダウン直前でやった1エリアAMコンテストのログを提出しました。94局×2点×67マルチの12596点。昨年度だと5〜7番くらいでしょうか。入賞は難しい…

指定無視と乗っ取り

昨年8エリアに遠征した際に指定無視とQSOの乗っ取りには閉口・・・というようなことをブログに書いたところ「QSOの乗っ取りってなーに?」って質問が来ました。なかなかうまく答えられなかったのですが、先日たまたま読んでいたJO1QNO倉持OMのHPに端的に書か…

ブログは一人歩きします

このブログは開設当初、自分の日記代わりみたいなものでした。いつどこに移動運用したか、数多くやっていると自分では覚えているつもりでも忘れていたりします。その記録としてブログを書いていたりするので、このブログの一番の読者は本人だと自信を持って…

寒中見舞い申し上げます

年末に退院してから自宅で静養しております。まだ体調は完全には戻っていませんがかなりよくなりました。ご心配をおかけしました。正月は箱根駅伝を見ながら溜まりに溜まったQSLカードの整理。未整理分が数千枚あり、この数日で1000枚ほどチェックしましたが…