2020-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ良い年でありますように

今年はコロナが全てでしたね。 人類の歴史は感染症の歴史でもあります。 地方や海外に行けなくなり、また某県では東京から出張で来るなと営業所に匿名の投函もあったりして、感染症より人間のほうが怖いと思うこともありました。 高校生の頃に読んだ岩波新書…

12/29 駒ヶ根市移動

年末年始は10連休ですが、自由になりそうなのが今日と1/3くらいなのでどこかに行きたいなと思ってました。コロナで出歩くなと言う掛け声もあったりして躊躇してるうちに候補地だった20県も25県もレンタカーが借りられない状況に。1エリアはほとんど移動し尽…

46県遠征④

大崎町から湧水町まで100kmコースですが、半分以上は高速道路。コンビニで買ったサンドイッチ食べながら運転して13時過ぎに湧水町のグラウンドで運用です。10MHzが調子良く、35分で48QSOとあっさり自己ノルマクリアで終了です。 これで残りはさつま町のみ、…

46県遠征③

2日目は肝属郡→曽於郡→姶良郡→薩摩郡と鹿児島市から反時計回りの移動。鹿児島空港が霧島市にあるのでこの周り方が最も効率的です。 肝属郡はどの町から出たらよいかクラスターを確認したところ、南大隅町が1年半以上CWでの記録が無いので南大隅町に決めまし…

46県遠征②

1日に複数箇所で移動運用する時、皆さんはどうしてますか? 私は基本的にはその日一番遠い所まで行ってから戻ってくるようにしています。 初日は14時到着で鹿児島市内に宿を取っていたので、まずは出水郡長島町で運用し時間があれば薩摩郡さつま町と考えてい…

46県遠征①

今年は入社25年の特別休暇+有給休暇を使ってビジネスクラスで世界一周をしようと2年前から計画していましたが、コロナで行けそうもありません。支払いも全てカード決済にしたりしてマイルだけなら世界3〜4周できるくらいあります。それを使わないのももった…

移動しない局免許更新

まだ1年免許の有効期間が残っていますが、できる時にしておかないと。 以前にやろうやろうと思っていたら有効期限の1ヶ月を切ってしまい、その後8年もの空白期間があるのでその教訓として。 電子申請で更新です。 12/4 申請 12/7 受付 12/16 申請終了 早くな…

46県遠征予定

12/19の15時過ぎから12/20にかけて46県に遠征予定です。まだ設備のチェックをしていないし荷造りも直前までしない性格なので電波を出すこと無く戻ってくる可能性も50%くらいあります。笑 未運用の出水郡、薩摩郡、肝属郡と自己ノルマ未達の曽於郡から出られ…

見えないものと闘う

まもなく10年になる東日本大震災では放射能と言う見えないものとの闘いがありました。仕事柄線量計付けてタイベックスを着て帰還困難地域に入ったこともあります。マイクロシーベルト単位の被曝はしましたが身体には何の反応も無いのでかえって不気味でした…

11月3日東金市移動

先日作ったギボシダイポールの試しも兼ねて近場で自分に課したノルマ25QSOをできていない所ということで東金市へ。 東金市の文化会館駐車場で店開き。 バランにアンテナ線をつなげている時に気がついた 「同軸ケーブル持ってくるの忘れた!!」 なんとも致命…

衝動買い

昨晩電子レンジが壊れたので秋葉原でオーブンレンジを購入。ついでに立ち寄ったフジ無線は昨日と今日決算セールで気になっていたリグがちょっとだけ安かったので衝動的に購入してしまいました。新品買うなんて再開局の時IC-7000M以来だから10数年ぶりかな。…

台東区 0QSO

フジ無線に小物を買いに行ったところこの週末はセールだそうで、今まで見たことがないほどおじさん達で賑わってました。 その帰り道に上野の山の目立たないところで14MHz CWでCQ出すもののボウズで終了。

良いとこ取りギボシダイポール制作

この週末は同居老人がショートステイでいないこともあって「2エリアか6エリアの未運用郡に遠征するぞ!」と思っていたのですが、台風でどうなるかわからず昨晩の段階で諦め。でも今日になったら台風の進路が変わっていて遠征行けたなぁと。 こればかりは自然…

1.8MHzSSB変更申請

1.8MHzの変更申請審査に約3週間かかりました。かなり混んでるみたいです。

パドル2種

この4連休、墓参りの際の大渋滞に閉口して移動運用は無し、コンディションも良くないみたいだし。久しぶりに吉川の土手に行ったところ、2種類のパドルをほとんどタダ同然で譲って頂けるお話があったので即決しました。 上はバイブロプレックス社製のパドル、…

JH1FCZ SK

JH1FCZ大久保OMがSKされたそうです。 ヘンテナにFCZコイルに寺子屋キットなど、日本のアマチュア無線界に偉大な功績を残されたOMです。 OMは5年前に局免の更新をせず、コールサインを返上しています。従ってJARLニュースのお悔やみ欄に載る事も無いので書い…

1.9MHzSSB祭りの始まり

kanpou.npb.go.jp 今日の官報に475.5kHz帯と1,910のkHz帯に関する総務省告示第242号が告示されました。本日8月19日付けです。官報の号外のほうに記載されています。 附則の4.には「この告示の施行現に1,910kHzの周波数においてA1Aの電波の形式が指定された免…

西東京市に行ったけど

今回の9連休は何のイベントも無く同居老人の介護だけではつまらない。都内であれば車移動でもいちゃもんはつけられないだろうということで移動運用実績が無い(はず)の西東京市へ。保谷市と田無市が合併して西東京市になったのが2001年だそうで、その頃は07…

明日から9連休

我が家のお盆は7月なので8月の旧盆は会社で電話番をしてたりするのですが、今年は9連休にしてみました。そもそも実家暮らしなので帰省なんてした事もありませんが、今年は東京から外に出るなの御触れもあることから何にもせずに過ごす予定です。

ステイホーム再び

この4連休も結局どこにも行かず。 無線は4連休で15QSOのみ。内5QSOは種子島に遠征したASQ局の追いかけ。 すっかり「元」移動屋になってしまいました。 昨日朝の7MHzはノイズが9+までありASQ局のRTTYのデコードは半分以下。10MHzではデコードできるもののアン…

ハムフェア中止

コロナは収まる気配無く、オリンピックを延期していなかったらと考えると身震いします。同様にハムフェアの中止も当然かと。 Twitterには書き込んでいましたが、7月中にキャンセルしないとビックサイトのキャンセル料は全額負担になります。準備と撤収にそれ…

ご当地ナンバーに変更

5月に申請した葛飾ナンバーへの変更ですが、7月中にやればいいやと思っていたら7月1日が期限との催促メールが来たので6月末の忙しい最中に有給と取って車検場に行ってナンバーを変えて来ました。番号は前と同じにしちゃいました。変えとけば良かったかなとも…

JA1BC SK

JARLニュースはお悔やみ欄から読むのが習慣になってしまいましたが(だってこれが一番読む価値があるから!)今回はJA1BC作間OMがSKとなっていました。 作間OMは日本テレビの技術部長をされておられ、監査役まで勤められた方でしたが、開局当初の中学生の拙…

周回遅れ

世の中FT8とかFT4とか出てきてもうJT65をやる人すらほとんどいなくなってしまいました。そんな中、開局36年目にして初めてRTTYでQSOいたしました。ようやくデジタルモードの仲間入りです。何周遅れなんでしょうか。開局した頃は機械式のテレタイプの写真を見…

7MHzSSBのセルフリストQSOについて

週末もステイホームでSSBとCWで呼びまわっておりました。 RTTYもやろうとしたのですがほとんどやっている方がおらず皆さんFT8でしたね。 さて、7MHzのSSBのパイルについては2014年の北大東移動の際に7MHzのSSBで呼び倒しにあって逃亡。CAD局に呼び掛けてもら…

IC7300M初使用

去年の9月末に買ってからずーっと箱の中で眠ってたIC7300Mを今さらながら初使用。まぁIC7000Mと比較にならないほど聞きやすいというのが第一印象。7MHzSSBの混信もさほど気にならず。ただメインダイヤルがIC7000とは逆回転なので周波数を上げようとしたら下…

ご当地ナンバー

先日より常置場所のご当地ナンバーが交付されるようになりましたので今までの足立ナンバーから葛飾ナンバーへ変更の申し込みをしてみました。特に絵柄にはせず普通のまま。これで手数料4140円出すべきかは個人の価値観の問題です。笑10日後から交付されます…

山口コンテスト

基本在宅勤務。週1回の通勤も3密を避けるため今は2時間かけて車で行ってます。さて、買い物以外は家に居て無線がいつでもできる状態となると以外にやらないもの。まぁ移動局も少ないし。それではロカコンでも参加してみるかと山口コンテストの呼び回りをして…

常置場所運用中

ステイホーム週間が延長になるようなので、常置場所からの運用を本格的にしようかなと。 10年以上前に16県で再開局したときに使っていた7と21のV型ダイポールの残骸を引っ張り出してベランダに設置。 部品が欠けていたりして、なんとか7だけは使えるようにし…

2020東京コンテスト

ステイホーム週間につき常置場所から。 ちなみに常置場所からは1年ぶりのオンエアです。 ベランダに2mのHB9CVを南西方向固定で取り付けて参加。 途中親戚から電話があったり、車を定期点検に出しに行ったりで実質1時間半くらいの参加で22QSOでした。 それに…