2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6エリア離島の郡について調べました

昨年のGWは奥尻郡 3月に香川郡、豊田郡、越智郡 GWに東国東郡と偶然ですが島のみの郡に行っています。 近場では伊豆七島があるのですがなかなか行く機会がありません。 先日、東国東郡に行ってきたこともあり6エリアの離島の郡でCWの固定局はどれくらいいる…

5/27茨城県猿島郡移動

良い天気でもあるので移動運用へ。 猿島郡は以前五霞町に行っていますが、その際には数局しか交信できて いなかったので今度は境町に行ってきました。ここは数kmの中に埼玉県、千葉県、茨城県の県境があるところです。 対岸は千葉県野田市(旧関宿町) WPXCWコ…

塗り絵

次の目標は塗り絵の完成です。 (25QSO以上のところには色が塗ってあります)6月からCMがQRLの見込みで週末も出られない日が出てきそうです。 7月の3連休は色塗り移動の予定ですがCMかもしれません。

にわか日食ハンター

金環日食の日 テレビで都内は曇りと言ってましたが葛飾は晴れ。 住まいが東京で勤務地がつくば。最大食の7時30分は通常ならば電車の中。日食見学で遅れましたというのもねぇ。つくばの最寄駅から会社のバスは8時過ぎでないと出ないし。北関東は晴れの予報。…

考え改めたこと、そのままなこと

以前にも書きましたがブログの影響力というのは当人が思っている以上のものがありまして、よく皆さん覚えておられます。以前「暴論」と称していろいろ書きましたところ、賛否結構な反響がありました。 ①考え改めたこと ・以前ブログやローバンド勉強会で「ク…

本日QSL発送しました

3月の4,5エリア移動とGWの5,6エリア移動のQSLカードを中心に約2000枚のQSLカードを本日発送いたしました。

やりつくしてしまうこと2

移動運用でも同じことが言えそうです。 同じ場所に同じバンド・モードで行くということはなかなかないかもしれません。 私の場合1カ所で30QSOくらいすると、もうおなか一杯になってしまってQSOしながら次の場所を探し始めたりしますが、こんな飽きっぽい性格…

やり尽くしてしまうこと①

先週の土曜日の夜にJH1JBP局から電話がかかってきました。 JQ1UKK/7十和田市が3.5MHzCWに出ていると。JH1ESR局の3.5MHzCWでのWACAへのラストが十和田市だというのです。ESR局にTELすると確かにそうとのこと、すぐに3.5に出るとのことでした。私はリグ一式を…

2012春のラジオバケーション8日目

中国道を仮眠しては東に進みます。西宮名塩SAで3時、甲賀SAで5時と各駅停車並みにSAに止まっては仮眠を取ります。朝、伊勢道の刈谷SAで仮眠してようやく頭もスッキリしました。新東名で出来て東名も渋滞無しなので18県で運用してみようと場所探しをしてみま…

2012春のラジオバケーション7日目

朝5時過ぎに佐賀駅前の宿を出て、長崎道を西へ、多久ICで降りて東松浦郡を目指します。7時前に町の運動公園の駐車場で店開き。 SSP局やFOS局から朝の挨拶。今日も朝のコンディションは好調です。 このGWの間はだいたい朝晩のコンディションは良いけれども昼…

2012春のラジオバケーション6日目 5/3

午前3時半起床。 ナビでは水俣市まで2時間以上かかるとのお知らせ。 「こんなに近いのに、ウソだろ」ウソではありませんでした。 おまけにナビから「新しいルートが見つかりました!!」のアナウンス通りに進むととんでもない山道に。朝4時の山道ほど怖いもの…

2012春のラジオバケーション5日目 5/2

大分道→九州道で北熊本SAとえびのPAで睡眠。 今日は45県からスタートです。 朝風呂も兼ねて温泉地から湯NO.をつけて出ようと西諸県郡高原町へ。 最初に蓮太郎温泉に行くものの適当な運用地が無く断念し、湯之元温泉へ。 温泉の営業は10時からで朝風呂は断念…

2012年春のラジオバケーション4日目 5/1

泊まったホテルでバッテリーの充電を済ませて運用地のロケハン。 一回りしたあげくに泊まったホテルの目の前にある公園駐車場で店開きとなりました。 朝8時から連休の合間の平日とはいえけっこうな呼ばれ方です。 細かなQSBの中で7,8エリア以外とQSO出来まし…

2012春のラジオバケーション3日目 4/30

4/30は四万十市の四万十川堤防より。 朝6時半のCQ1発目からJE3AOL局から応答。そういえば昨日も0645のCQ1発目でAOL局から応答がありました。すごいワッチ力です。 休みということもあるのでしょうが、いきなりのパイルです。 35分で42QSO。ありがとうござい…

2012春のラジオバケーション2日目 4/29

道の駅「宍喰温泉」駐車場。朝5時起床。 当然のことながら隣の8エリアの車はまだ寝ています。 さっそく町内で運用できる場所のロケハン。運動公園は住宅地にあってNG。 結局道の駅から500m徳島寄りで運用することにしました。 一応「湯のさとアワード」の一…

2012年春のラジオバケーション工程図

行ったところを地図上で示してみました。 東京から車で行ってます。全行程は約4000kmでした。

2012年春のラジオバケーション1日目 4/28

4/27は若干フライング気味に退社。 20時45分出発するものの首都高はまたもや大渋滞。2時間かかって東名横浜青葉IC。 御殿場から新東名に入り、静岡・滋賀で休憩&仮眠。この時点で九州から入って四国に抜けるコースは断念し、四国から九州に抜けるコースへ。…

2012 春のラジオバケーション終了

さきほど東京に戻ってきました。 多くの方とQSOが出来ました。ありがとうございます。 とりあえず御礼まで。