考え改めたこと、そのままなこと

 以前にも書きましたがブログの影響力というのは当人が思っている以上のものがありまして、よく皆さん覚えておられます。以前「暴論」と称していろいろ書きましたところ、賛否結構な反響がありました。



①考え改めたこと
・以前ブログやローバンド勉強会で「クラスターに載るのは本意ではない」と言ったり書いたりしていたことから時々「クラスターに載せてしまったけどごめんなさい」と言われたことがありました。
今はクラスターへの書き込みは旅の記録として考えておりますので以前の考えは変えております。私はクラスターへのセルフアップはしないと決めましたので登録しておりません。なので自分からクラスターUPする方法を持っておりません。twitterでは周波数を書くこともあります。実は運用周波数まで書くのは考えがまとまっておりません。


②考えたけれどもそのままなこと。
・リクエストや安易なQSYは受け付けない
今回、ある場所で首をかしげることがありました。
21MHzでかなりのパイルの中で常連局からコールをいただいたところその局から28MHzへのQSYを依頼されました。QRXと打ってきましたのでこの場でちょっとだけ移ってくれないかとの要望です。CQが空振りしているならわかりますが、ドパイル中でのその手の話は正直な話迷惑です。その局のリクはその場で無視いたしました。すると数分後に違う常連局からも同様の依頼が・・・その時にはいずれ28MHzに行くよと返事しましたがこれも迷惑な話で私の紙ログにはその時の感情が書きなぐられております。hi。ある程度察しがついたので運用しながらある掲示板を見に行くとそこには

「TMCにリクしときました」との書き込みが。

どうもお仲間の某局がそこの28MHzCWが未交信ということで、じゃあみんなで応援しようとなったのでしょう。それでリクしてきたことがわかりました。結局21→24→28と上がっていって28でそのお仲間とも交信できました。
私がコンディションに関係なくある局数QSOしてしまうと次の場所に行ってしまうので「仲間思い」の方がそうしたと思いますが・・・

「ドパイル中のリクエストは迷惑以外の何ものでもありません。」

今回が1stQSOの方が結構おられました。CWを始めたばかりだったり、普段は出られないけれども連休中でたまたま出られる方など事情はそれぞれだと思いますが、そういう方とのQSOも楽しみたい気持ちが当局にはございます。

リクエストを聞いてあちこちの周波数に行くとそのたびにクラスターに上がってしまったりで探すほうも混乱していたというのが田川郡福智町の移動で起こってしまいました。クラスターに上がる頃には次の周波数に行ってていつまで経っても捕まらないというのです。中には一か八かで待ち伏せている方もいらっしゃいました。福智町の時も最後の最後に21に戻って1回だけCQを出したところNAF局がドンピシャで応答してきました。うれしかったですね。

「全クリ」=HFあるいはSATまで全てQSOすること。
全クリしたい気持ちは当局も十分理解しておりますが、そういう方には時として行き過ぎと感じることもあります。私も人間ですので知っている方とそうでない方、お世話になっている方とリクエストだけの方とでは対応も違ってきてしまうことも正直あります。無線は一人では出来ない趣味ですのでそこのところはある程度尊重していただければ幸いに思います。






また書いちゃった。