2017-01-01から1年間の記事一覧

12/23 1エリアAMコンテスト参加

1年収めのAMコンテストに2年ぶりに参加しました。同居老人をデイサービスに送った後からそそくさと移動。葛飾区の新葛飾橋近くで店開き。約1時間遅れで参戦となりました。 途中でどこをどういじったのかVFOがSPLITになってしまい、受信と送信周波数が違うと…

11/26 WWCW

同居老人が入院しており日曜は姉がお見舞いに行くというので突然日曜がフリーになりました。 それではWWCWでもやるかと9時に吉川市の江戸川土手へ。 JS1RBK局が先着しててごあいさつ。前回勝浦市でマッチングしなかったギボシダイポールをRBK局のアナライザ…

10/25航空特受験&解答

陸海と免許を取ってきたので残りの「空」を取るかと航空特殊無線技士を受験。 上位の航空通信士とどちらを受験しようか迷いましたがヘタレなものでより簡単な航空特を選択。航空特を取っておけば、上位の航空通の受験の際に電気通信術が免除されるので2日か…

10/9 勝浦市

先週の金曜日に札幌日帰り出張が入り、そのまま8エリア移動も考えたのですが、同居老人の世話のため泣く泣く日帰りしてきました。 土曜日は介護、日曜日はACAGでもやるかと吉川市の土手に行きましたが先客がいたのでローカルとしゃべって帰ってきました。 三…

9/23 三海通受験&採点

今週は火〜水で鹿児島→熊本→福岡に出張、木曜は東京の本社で会議に参加して金曜日愛媛に日帰り出張と慌ただしい一週間でした。金曜の夜の家に帰ってtwitterを見ていたら三海通の解答が出たよとの書き込みが・・そうだ三海通受けてたんだと自己採点しておりま…

9/2 ハムフェア参加

やはり9月のハムフェアには違和感があります。金曜の晩に長崎→福岡→鹿児島の出張から戻ってきましたので顔に疲れが出ていたのでしょうか、FOS局の第一声は「出張疲れ?」でした。 例年ならば暑い時期の開催で、昼の「0次会」のビールもうまいものなのですが、…

JQ1SYQ局 SK

先日来、秩父の山岳移動中に消息不明となっていたJQ1SYQ局でしたが、残念なことに発見された時にはすでにSKとなっておられたということです。SYQ局とはCWで8QSOしていましたが、移動局には珍しく当方が移動している際に呼んできてもらっていました。昨年のハ…

今年のハムフェアは

どうもです。 相変わらず無線はお休み中。 8/8〜8/9は札幌、8/14〜8/15は大分と福岡に出張してました。 私は両親ともに東京の下町出身のため帰省という概念が無いのですが この時期に移動しますとことのほか疲れます。 昨日の福岡空港も阿鼻叫喚でした。 30…

今度は1海特

相変わらず無線はお休み中です。 さて、6月は北海道と福岡・岡山・大阪、香川・徳島と出張しておりました。 そして福岡出張の日に昼間1海特の試験を受け、夕方の便で福岡に行ってました。 アマチュアと違い、平日に試験があるというのがサラリーマンにはネッ…

QRL中

この1か月無線やってません。昨日久しぶりに吉川市の江戸川の土手に行ってJBP局と話していたときに言われたので「生存証明」出しておきます。 毎週どこかに出張しています。ちなみに今週は明日から福岡→岡山→大阪です。 来週は札幌、再来週は松山←部下に替わ…

GW追いかけ

GWは8エリア出発2日前に急遽キャンセル。3000マイルがパーに。 同居老人はその後具合も良くなったのでGWの期間中、時間が許す限り松戸か吉川の江戸川土手で移動局などの追いかけをしてました。 すっかり日に焼けてしまい、職場では相当遊んでいたと思われて…

【謹告】GWの遠征を中止します

GWの8エリア遠征の予告を出しておりましたが、同居老人の体調が思わしくなく 今回の遠征を中止することにいたしました。申し訳ございません。

4/16 松田町ジャンク市

この週末、移動でもしようかなと思ったのですが、twitterで「コンディションがどうにもダメ」というつぶやきが複数あったので移動運用はお休みして11県の松田町で開かれるジャンク市を見学に。 ジャンク見に行くんだから高速はもったいないと下道で行ったら3…

4/2 塩尻市 茅野市

親の介護で移動運用も停滞ぎみですが、同居老人の様子も安定してきたので老人の寝ている時間を有効活用すれば移動運用が可能かもと考え始めました。 1エリアはあらかた移動運用してしまっているので今回は0エリアまで。 片道200kmありますが、2時間半で行け…

3/19吉川市 3/20 13県支部大会

この三連休は遠征せず近場のみ。 18日は墓参りと家の用事。19日は吉川市の堤防ポイントでRussianDXTestに参加するもののコンディションはさっぱり。最近出ている2mのFMでCQを出したところ、CWの常連JH1APY局とQSO。このブログの読者とのこと、ありがとうござ…

3/5 野田市

野田市(旧関宿町)の利根川堤防上のちょっと下。 車で堤防上まで登れるところはホント少なくなってしまいました。 菜の花が咲いていて春を感じさせてくれます。 途中の江戸川堤防でも菜の花が咲いており、多く方が何か取っていました。今日も6QSOのみ、内3QSO…

2/26 志木市

すっかり春めいてきました。 今日は昼1時間程度時間ができたので荒川沿いに志木市へ今日も5QSOで終了。どうもブログの調子が悪く写真がアップできません

1/29 掛川市ほか

ブログを更新していませんでしたが、この1か月CMでバタバタしておりました。その間の移動記録1/29 掛川市 小豆総合運動公園駐車場の掛川市側 7QSO 菊川市 運動公園駐車場 22QSO 御前崎市市営球場駐車場 3QSO 三島市 6QSO2/5 取手市 利根川土手下の駐車場 6QS…

2/4  2陸特受験

事の初めは昨年秋。 同じ建物の下の階の別事業部がOEMでマイクロ派の中継システムを売り出すことになりました。マイクロ派のシステムを売り出した事業部は弱電屋さんは多いものの無線の資格を持っている人が少なく、4.9GHzの機器を設置する際にどうやら無線…

ミドルアワード申請

昨年末に終わったはひなたぼっこの会の「ミドルアワード」申請が先月31日までだったので最終日の昼に「クラス200」を申請しました。 結果として一番最後の申請だったみたいです。CW特記で申請したはずなのですが反映されていませんが・・・まぁいいか。「ひ…

1/28 江戸川区移動

このところ週末は同居老人の介護をしておりますが、姉から「おまえも疲れたろうから、今週末は私が引き取るから無線でもしてきな」ということで、土曜の午後に姉の家に同居老人を送りそのまま移動運用へ。土曜の夕方なので近場に行くかということで某局から…

1/23 葛飾区

なかなか無線をやる時間が取れません。 ようやく日曜日に2時間程度時間が取れたので近くの荒川の河川敷に。今日はSSBでCQを出してみました。といいますのは、2.2万枚溜まったカードのチェックが9千枚まで減ったのですが、CWの人口が思いのほか少なく、同じ方…

1/9 埼玉コンテスト参加

先週末は日帰り大阪出張。朝5時に家を出て23時戻り、粉もの食べる時間も無というタフな行程でした。例年ならばこの3連休は遠征なのですが今年はそうもいかず・・・ 埼玉コンテストに乗り込みで1時間だけ参加してきました。地元の葛飾から江戸川沿いを走ると…

1/5 移動初め

本年もよろしくお願いいたします。年末年始は同居老人の介護に追われ慌ただしく過ぎていきました。 1/5の午後、ようやく自由な時間が取れたので、いつもの吉川市の堤防へ。 各局にあいさつまわり。「JBP局とVXS局は昨日来てたよ」とのこと。JR8DHE局が多良間…