2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31の移動運用

朝3時起床。自分のブログを見てみると100人くらいの方が読んでいるんですね。ちょっと驚き。朝4時出発。7時に日の出桟橋着。がらーんとした駐車場。土砂降りの雨。久しぶりの移動なのに・・CQを出す前に7MHzCWをスキャン。すると港区のリクエストをいただい…

今週末の移動

土曜日の午前中のみ時間が取れそうです。日曜日はCWのコンテストが重なっておりますので移動には向かないかもしれません。ここのところ週末は東京の実家に戻ることがほとんどなのでなかなか運用できませんが、その途中で少し遊ぼうと思っています。東京23…

キングソロモンの法則

昨日今日の天気図を見ていると例年より梅雨が早いと感じます。今年も猛暑なのかもしれません。と同時にここ数日の天気図はキングソロモンの法則の時の天気図に似ているなぁと思って見ていました。20年以上前、中学の無線部で6mにハマッていた頃にはEsの予想…

道の駅移動での失敗

このところぜんぜんON AIRできておりません。来月からはまたガソリン代が騰がるみたいですし移動運用も楽ではないですね。さて、私はときどき道の駅移動をしていますが、GWの青森移動で初めてやらかしてしまいました。道の駅アワードのルールではQSLカードに…

CW移動局専門の妨害局の存在

昨日のJF7JQV局のブログで移動運用中に妨害を受けたとの記述がありました。実は私もあるんです。でもその時は気づきませんでした。GW中の移動で東北道の中尊寺PAで運用中、直下で超QRSの信号があり「あらら迷惑掛けちゃった」と私がQSY。ちょうどJA1HGV局が…

群馬コンテスト

昨日(5/17)は所用のため東京に。最終の新幹線に飛び乗って23:57分高崎着。一日目の群馬コンテストには間に合わず。今朝は心地よい二度寝で9時過ぎの起床。ぼんやりしつつリグの前に座るとHIBANDが開いていました。夏ですねぇ。21MHzと28MHzのCWで「CQ AGC TE…

続・群馬の市町村合併

ここのところ群馬県内で市町村合併の動きがまた活発になってきました。今までも書きましたが・勢多郡富士見村が来年5月に前橋市と合併←勢多郡消滅確定・太田市と邑楽郡大泉町が合併の可能性極めて大にに引き続き高崎市と多野郡吉井町が法定合併協議会を再度…

今週末は移動ありません

前から車に不都合があり、いまだにエアコンのコンプレッサーが壊れたままですが、GWの移動ではガソリンが騰がる中、エアコン無しだったので燃費が伸びるという副産物もつきました。ただ、いくらなんでもこのままでは灼熱地獄の上州では暮らせませんので、車…

久しぶりに家でCWを聞いてます

昨日今日と家でのんびり過ごしています。たっぷり昼寝もしつつGWの移動運用のカードをプリント。ダイレクト請求があるかもしれないので1週間は寝かせてからBUROに出します。今月は靴箱くらい量があります。プリンターのトナーカートリッジの箱がちょうどのサ…

5/4の移動運用

5/4は丸森町から福島・宮城県境の国道349号はダメ道路。なので阿武隈川の右岸側から。こちらのほうが道路もいいしコンターも稼げます。しかしコンディションがいかんせん×。宮城県伊具郡丸森町 27QSO(7MHzCW)川俣町へかって知ったる福島の道。裏道を走って道…

GW移動運用終了

さきほど戻ってきました。矢板市に出ないと書きながらローバンドをやってしまったが故にUターン渋滞に巻き込まれて消耗しました。明日書きます。CWでの出会いでしたが楽しむことができました。行ってよかったと思っています。ありがとうございました。

青森〜福島

現在、福島市です。昨晩は9年間住んでいた福島市の行きつけの店で飲んだくれていました。なので箇条書きのみ。朝は北津軽郡鶴田町の道の駅、青森市の道の駅なみおかと回って東北道に。PAから八幡平市、西磐井郡平泉町、刈田郡蔵王町から出ました。今日は福島…

青森県内移動2日目

今日は当初予定していなかった下北半島へ冷水峠の東通村側の林道入り口セッティング中、作業員のおじちゃんたちから「クマの調査かい?」「?????????」「クマの発信機追いかけているんじゃないの?」「アマチュア無線なんですけど・・・・」「なんだそうなの?…

青森県内移動運用

7エリアに移動しようと考えたときにまず一番遠くのところに行ってから戻ってくるのが合理的と考え青森に来てみました。朝、高速で仮眠を取って秋田の鹿角郡小坂町へ。朝6時半から3.5のCWでCQを出すものの空振り20分。アレレ!?と思いながら7MHzに出てみるとす…