道の駅移動での失敗

このところぜんぜんON AIRできておりません。
来月からはまたガソリン代が騰がるみたいですし移動運用も楽ではないですね。

さて、私はときどき道の駅移動をしていますが、GWの青森移動で初めてやらかして
しまいました。

道の駅アワードのルールではQSLカードには必ずスタンプを押さなくてはならず
スキャナーの取り込みは無効です。
(でもスキャナーのカードも少なからず目にしますけど)
印刷しているカードの場合はいいですけど、ハムログからQSLカードを印刷しよう
と思うと白紙のカードに予めスタンプを押さなくてはなりません。
私もいつも少し多めに押してくるのですが・・・
よりによって青森移動の際の「道の駅つるた」でカードを数え間違えてQSO数より
少なくスタンプを押してしまい、10枚カードが不足するというあってはならない事態が発生してしまったのです。

群馬から青森までスタンプを押しに行くことは実質不可能ですので頭を抱えてしまったのですが、
勤め先が全国組織のため青森支店の会社の先輩にお願いしてQSLカードを送ってスタンプを押してきてもらいました。
QSOした時にスタンプを押し忘れた後ろめたさは拭い去れずにいますがこれからは気をつけなければいけません。
いつもは1割〜2割ほど余計にスタンプを押してきますが、特に移動先が遠距離の場合は倍は大げさとしても用心しておくことは必要だと感じました。