QSOログイン?

最近の遠征のQSLカードを昨日ビューローに発送しました。

 

昨日は常置場所で7MHzのSSBに出てみました。CWで呼んでいただいている方が複数CQを出していたのでお声がけ。

7MHzSSBをワッチしていて気になったのがQSO中に「今回はログインお願いします」というやり取りが複数聞かれたこと。

QSLカードは交換しないけどハムログに記録としては残しておいてという意味ではないかと解釈しました。(間違っていたらすみません、初めて聞いたので・・・)

7MHzSSBではコンセンサスを持っているようですね。これはh-QSLで対応ということなのでしょうか。

いずれにしてもQSLカードのデジタル化をしなければと思った次第です。