3/22 つくばみらい市移動

今日は移動するかしないか逡巡したまま時間だけが過ぎてゆき10時過ぎに出発。
首都高はすでに渋滞でつくばみらい市の小貝川の堤防についたのはお昼前。
コンビニ弁当で腹ごしらえの最中に同業者(?)の車到着。釣竿を持った二人組。
「やられた!!」と一瞬思うものの、何のことはないただの釣り人でした。
土手沿いで釣竿を見てアンテナだと思ってしまうほうがイカレてますね。

設営中に別の方から「何釣るんですか?」の質問。「実はね、これアマチュア無線なんですよ。この釣竿みたいのをこの踏み台に立てて・・・」の途中で「踏み台にローテーターついてますね?」
ローテーターを知ってる?こりゃご同業でしょ。聞くと20年くらい前までやっていたそうです。小貝川沿いの移動ポイントも教えてもらいました。

今日はSSBに出てみようかなとSSBをワッチ。午前中にブログにコメントを寄せてもらっていたHGV局があきるの市移動中でパイルに。10分くらい叫んでpick upしてもらいました。
SSB専門の人は大変だ。あま市のSSBはそれこそ怒涛の猛パイル。一方CWは移動職人さん大集合ですんなりQSOできました。
7.1MHzSSBでCQを出してしばらく遊びました。20数年ぶりにアドニスのスタンドマイクを使いました。電池入れ替えだけでちゃんど変調も乗ってくれているようです。

その後はCWで呼びにまわり、RYE/1,XEX/3,HGV/1,VXS/1と普段お世話になっている人たち
QSO。VXS局には喜んでもらえたようです。

茨城県つくばみらい市 26QSO(3.5MHzCW1,7MHzCW11,SSB13,18MHzCW1)