2009-01-01から1年間の記事一覧

来年は良い年になりますように

1年間ありがとうございました。今年は正月のおみくじが「凶」だったためか、もう翌日には発熱でダウンとそんな始まりで1月からダメでした。4月には転勤で16県→10県に、14年ぶりに地元東京に戻ってきましたが逆に移動するにはとても不便な場所であるとほどな…

退院しました

本日退院いたしました。救急車で運ばれた先の医者から入院2週間を宣告され、痛みで意識朦朧としながら「1週間にまけて」と言って医者を大いに呆れさせましたが、結果としてその通りとなりました。暫くは家で静養いたします。このところ急激に大きくなって、U…

入院

リグが入院ではなく、私が入院してしまいました。昔やった病気が再発して、年内は病院です追伸言葉足らずなところがありました。命にかかわるものではありませんのでご安心下さい。

12/23 1エリアAMコンテスト

以前からの予告通り、今日はまんなかくらぶ主催の1エリアAMコンテストに参加しました。過去の結果を見ると、1エリアの移動部門の優勝の法則は?奥多摩の山の上or秩父の山の上or赤城南面から出ること?交信局数は130局以上というハードなもので、私のところから…

移動運用見学

週末はCMで出られず。日曜の午後にスポットで休みが取れましたが無線をやる元気は出ず。ブログを覗くとJI1RGF局が浅草の隅田公園で運用すると書かれていたので行ってみることにしました。15時過ぎの隅田公園。堤防から見てみると釣竿を上に伸ばしている人…

QRLです

師走になりQRLな日々が続いております。今度出られそうなのが23日のAMコンテスト、年内はそれで終わりかもしれません。毎日多くの方にblogをチェックしてもらい恐縮ですがよろしくお願いいたします。

今週末

先日の東京UHFと多摩川コンテストのログを提出。ここ最近のQSLカードを発行してから、移動用のアンテナ作り。裂いた家庭用ケーブルが余っていたのでヘンテナを作ってみました。別途小物の材料が足りなくなって秋葉原に買出しに。朝のアキバでご出勤前のメイ…

東京23区がJCCにカウントされます!!

JARL理事会報告より抜粋アワード委員会(委員長:JA1COP 佐々木 広武氏)から、東京都特別区を「市」と同様に取り扱うこと、それにともないJCC-800アワードを新設すること、また、日本国内の政令指定都市の全区を対象とした「WAKU(Worked All KU)アワード」を発…

年末年始の予定

近頃完全にローカルコンテスターと化しております。12月はあまり出られそうもありません。予定としては12月23日のAMコンテスト、年明けは埼玉コンテストからでしょうか。昨年末はインフルエンザの予防接種がアダとなって正月からダウン、埼玉コンテスト中…

11/29 多摩川コンテスト

このところローカルコンテストづいてます。今日は多摩川コンテスト。二時間のスプリントコンテストです。過去の記録を見てみますと、流域内の大田区からあまり参加がないようです。会社の先輩JK3RFU局に聞くと「羽田空港の駐車場。飛ぶよ」この一言で移動先…

週末の予定

土曜日はお休み日曜日は多摩川コンテストに出ようと思っています。せっかくなので流域内に乗り込む予定です

11/23 東京UHFコンテスト

もう三連休も終わり・・・・土曜日は友人と四谷のイタリアンレストラン「チェルト」。この店は昔、シドニーで出店していた時、かの地に駐在していた悪友のなじみの店。私もシドニーに行った際には必ず行っておりました。10年近くのご無沙汰でしたが店はほぼ…

まだ充電中

JARLから来年もALL JAのコンテストドナーのお願いメール。→来年もコンテストドナーやりますよと返答。電信部門シングルオペシルバー全国1位の方に楯をお送りしていますがJA1PS局が2連覇されています。来年も多くの方に参加していただければと思います。会社…

11/15 ただいま充電中

ここのところ体に疲れが溜まっています。休みの日は長風呂とマッサージ、それに近所の飲み屋で一杯ひっかけるようになり、無線はお休みです。毎年1回ないし2回は無線から縁遠くなることがあります。普段遊びすぎでいる反動ですね。昨日は東京CWコンテストの…

11/7 南房総へ

夜中に見たKWR局のブログにJH4RCK局が三宅島へ移動するという話がありました。2度寝してしまい、起きたら7時半。リグもアンテナも車の中でチェックできず。すでにクラスタには上がってました。三宅島には5時に船が接岸するのですぐに運用を始めたみたいです…

11/3  14県北部移動

今日は車に乗ってからも行き先が決まらず、とりあえず14県方向へと常磐道。道がすいていたのでいっそこと北部まで行っちゃおう決めて日立南太田ICまで。ICを降りてから、ひたちなか市か常陸太田市かと悩んで、海沿いは風が強そうなので常陸太田市を選択。街…

ローバンド移動運用勉強会参加

2日前の話ですが、金曜日に「ローバンド移動運用勉強会」に参加してまいりました。参加局は9局。私が一番年下でしたが、一番出しゃばっていたようでした。経験上、CWerはおしゃべりが多いのですが実際そうでした。付き合いの酒ほどつらいものはありませんが…

東京CWコンテスト

開局以来、コンテストには時々参加はしていますが一度もログを提出したことがありません。今日は午前6時から東京CWコンテスト。朝6時からちゃんとCQ出しました。都内局の場合各部門とも上位3位までが入賞です。昨年、都内局部門で3位のスコアが一番高いのが…

10/18の移動運用

HFはK4M祭り継続中でしょうからと50と144で14県へ。北相馬郡利根町の利根川堤防沿い、小曾根運動公園駐車場。LBのLWも張れるいい場所です。50でCQを出すものの低調。一時間でSSB,CW合わせても12QSO144にアンテナを換えてもまばら。12時直前にQSOした方が「12…

10/17の移動運用

現在、家ではアンテナを出していないためバンドの様子がわからず。ただ現在K4M祭り開催中につき、ご迷惑がかからないよう1.9で移動してみようと12県へ。昼間クラスタを見るとQQPさんが東金市で移動中。東金市の1.9は持っていないのでいずれ移動しようと思い…

東京23区はJCCにカウントされるのか?

ぼんやりしながら見ていたJG1KTCのブログhttp://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/JARLの新アワード「全区交信賞」の審議と同時に東京23区は特別区なのでJCCで個別のカウントするようアワード委員会に再検討を指示したとのこと。そうなれば移動職人さん…

不治の病?

○○は死ななきゃ治らない。○○につける薬は無い。○○と煙とHamは高いところが好きなどと申します。私の一生の中で明らかに汚点であるこの趣味(亡くなった母がよくそういって不肖の息子のことを嘆いておりました)ですが、いったいいつごろから興味を持ったのか、…

10/11 ACAG Test

昨晩はLB移動を考えるものの体が拒否。疲れがたまっているようでAC変調のまま就寝。起きてクラスタを見ると、予定していた千葉市稲毛区にはCYIさんがLB移動と記載されてました。バッティングするところでした。今日のACAGは近場でも遠くでも同じ1マルチのた…

三連休の予定

8エリアの遠征から戻って以来まだ一度も出ていません。無線機もパッキングしたまま開封もしていません。ようやく遠征分のハムログへの転記も終わり、あとはQSLカードを発行するだけとなりました。全市全郡はどうしようかと思案中。でもどちらかといえば消極…

なーんちゃって開局25周年

1984年10月1日、JQ1TMCの免許が交付されました。開局25年を迎えました。翌10月2日に免許が届き50MHzでCQ。初交信の相手はローカルで一つ年上のJO1TLH局でした。(30代で1部上場企業の取締役になった逸材ですが当時から頭の構造が私のような凡人とは全く違って…

遠征中の食事

「8エリアに行ったらおいしいものたくさんあるでしょ」皆さんこうおっしゃいます。確かにあると思います。今年のGWに8エリアに遠征したASQさんのブログを読んでいると食事はほとんど「セイコーマート」(北海道で一番店舗の多いコンビニ)でした。そうならない…

8エリア遠征、総括

さきほど東京に戻ってきました。暑いですね。今回、一週間の工程(無計画でしたが)で移動所29ヶ所、延べ2061QSOでした。これから手書きのログをハムログに転記しなければと思うだけで目眩がします。今回の遠征では最大の反省点は寝袋を持っていかなかったこと…

9月26日8エリア移動終了のお知らせ

今、(胆振)勇払郡安平町です。今朝の恵庭市とここ安平町の2ヶ所での移動運用をもって今回の8エリア遠征を終了といたしました。この一週間多くの方に追いかけていただき誠にありがとうございました。

9月25日夜の部余市郡

今日は給料日で一人で札幌にいるとなりゃ普通は夜のススキノですよ。どう考えたって。昨日の留萌市で1.9が空振りしなかったらススキノ行ってました。どうしても再現実験をしたかったので余市郡余市町へ。3.5は呼ばれるもののQRNも酷く苦戦。おまけに指定無視…

9月25日日中@札幌市

札幌北区のスープカレー店ピカンティーよりメールしてます。今日は留萌郡小平町より。クラスタには当初増毛郡と出ましたが後から訂正されたみたいですね。朝はコンディションいいんです。それからがダメなのは毎度のこと。浜益経由で石狩郡、WLVさんがブログ…