2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩が・・・

今日から2泊3日で伊豆市の山の上、IBMの研修施設で幽閉中。不良社員も少しは真面目と思った矢先に施設内にパンザマストとアンテナ群発見!出張移動セットを持ってくればと・・

お久しぶりです

JARL総会のあった日曜日。U-STREAMでJARL総会の中継があったので聞きながら仕事してました。視聴者数は350人くらいいたでしょうか。総会の出席者が開会時に500名ちょっとだったので閉会時には会場よりU-STREAMの視聴者数のほうが多かったと思います。中身に…

AGC 忘れてました

この週末はAGC(オール群馬コンテスト)だったんですね。忘れてました。週末、珍しく固定でリグをセットして移動局の呼びまわりをしていたところCQ TESTを出している局がいて、コールサイン/GMと打電していたのでAGCだと気がついた次第。16県から離れてもう2年…

QRX ちょっと待ったぁ!!

遠征の紙ログからハムログへの転記が終わりました。紙ログの余白にはいろいろ書き込みを(大抵がブラックリスト入りへの呪詛のことば)していますので、その時の様子が思い出されて楽しかったりもします。今回はその中から一つご紹介。この2エリアの某局はQSO…

転記中

遠征から戻って真面目にサラリーマン生活をしています。現在遠征記録を紙ログからハムログへ転記中。約半分といったところでしょうか。平日は全く転記できず昨日、今日ちょっと進みました。今日は秋葉原で小物の買い物。写真は今日の昼にお世話なった「JAIHI…

遠征終了のお知らせ

日高郡新ひだか町(旧静内町)から出るもののコンディションは下がったままで10QSOで終了。後はサラブレッド親子の草をはむ姿や子馬が母馬から乳を飲む姿を見ながら癒されてました。今回の遠征はこれで終了です。全般にコンディションはよくありませんでしたが…

5月6日午前の部+おまけ

遠征最終日朝は白老郡白老町。穏やかな日ですがコンディションは今一つ。いつもガツーンと来る1エリアの常連局も弱めです。そんな中昨年の遠征以来の方からもコールいただきました。白老郡も自己ノルマをクリアできました。ありがとうございます。さて今回は…

5月5日夜の部

有珠郡壮瞥町の町役場駐車場から。かなり昔に来たことがありましたが、道の駅も役場も新しくなっていました。道の駅があるので7MHzなら雑魚かもしれませんがローバンドならいいかなっと。1R9は次回かな。まず手始めに7CWに出たところ、これが予想外の猛パイ…

5月5日午後の部

山越郡長万部町いつも移動の際は最低1ヶ所30QSOを自己ノルマにしています。長万部町は2日目に運用しましたが30QSOに達しなかったのでもう一度運用しました。長万部高校横から。今回私の遠征記録を付けてくれているMXV局が早速クラスタに上げていただきすぐに…

5月5日午前の部

朝5時半に函館朝市で朝食。朝からプリン体をたっぷり摂取。仮眠後上磯郡木古内町へ。MXV局が1局目で即クラスタに上がるもののコールは疎ら。1時間半で27局でした。函館からの国道5号は大渋滞。途中1時間仮眠。明日帰りますので徐々に北上します。

5月4日夜の部

北斗市の総合運動公園駐車場から3R5。ここは1R9ならばニーズがあるんですけどね。MXV局にクラスタに上げてもらうも20QSOから進まず打ち止め。函館市内で宿を探すもどこも満室。今までどこもガラガラだったので意外。健康ランドに入るも奥尻への難民船以上の…

5月4日奥尻郡移動運用終了

奥尻島の北端、稲穂地区で運用してました。朝からコンディションはダメでテンション下がりながらの運用。気分転換に島の西側にある神威脇温泉でリラックス。島を一回りしてロケハンしていたらどうもハイバンドがオープンしているようでしたので稲穂地区に戻…

5月3日奥尻郡

江差からのフェリーは前日欠航のため大混雑。2等船室は早い者勝ちなため車を乗せてる間に座る場所が無くなっていて通路にゴザを敷いて寝るという『難民船』状態。始めから船にゴザが用意してあるところが凄い。軽いピッチングとヨーイングであと30分たったら…

奥尻行き決定

今日江差⇒奥尻のフェリーは運航されることが決まりましたので行ってきます。昼間に着きますが、見たいところもあるので無線はそのあとからの予定です。天候がよければ明日の夕方のフェリーで戻ってきます。10連休なのでさすがに島から出られないので後数日休…

5月2日夜の部

爾志郡乙部町と檜山郡江差町3R5CWで各限定30QSO。両方で1R9のリクエストをいただきましたがお断りせざるを得ず申し訳ありませんでした。いろいろ試していますがチューン出来ないままです。事前に調べたところでは道南の各郡では1R9の運用実績が少なくニーズ…

5月2日午後の部

長万部で蟹めしの駅弁を買い観光気分。しかし無線はサッパリで山越郡長万部町3QSO。もうどん底な気分で一路江差へ。途中八雲町でSSP局より21MHzオープンのメール。近くの山崎漁港で強風の中セット。しかし21ではQSOできず7のみ。7CWで続けてCQ。SSP局がクラ…

5月2日午前の部

瀬棚郡今金町総合運動公園から。みぞれ混じりの暴風雨。18MHzが開いていましたがお客さんがおらず7MHzへ。ここもクラスタに上がるまで空振りの連続。2日かけて30QSO。暴風を避けて太平洋側の長万部町へ。日差しも見えます。

奥尻島移動について

@瀬棚港フェリーターミナル飛ばされると思うほどの暴風雨です。今日の奥尻行きは欠航、江差からの奥尻行き午後便は天候調査中ですが、低気圧の脚が遅いので多分ダメでしょう。一応明日の江差発奥尻行きの午前便の予約を入れました。今日は江差泊です。

本日の奥尻行きは中止

今日のせたな⇒奥尻行きのフェリーは暴風と波浪のため欠航となりました。状況がわかり次第お知らせします

5月1日夜の部

民宿で豪勢な夕食の後、瀬棚港でセッティング。まだALLJAコンテスト中で3R5はバンド中バリバリいってます。低いのは承知の上でまずは3506でCQ。ぼちぼち呼ばれます。やはりコンテスト終わりまで待つほかなさそうです。21時をまわりバンドが静かになってから3…

5月1日午後の部

瀬棚郡今金町の総合運動公園の駐車場。相変わらずの空振りばかりで8QSO。もういいやと今金町営の温泉でのんびり。上がってからもう一度設営しましたがDXのみ呼んでました。コンテスト終了まではダメそうなので、せたな町の民宿にチェックインしました。今は…

5月1日午前の部

コンディションが悪いのか耳が悪いのか、両方悪いのかだんだん判らなくなってきました。島牧郡島牧村は1時間半で3QSO。今いる瀬棚郡今金町も空振りばかりです。ハイバンドも若干開き気味ですがやはりコンテスト参加者が多いのでしょう。