QRX ちょっと待ったぁ!!

遠征の紙ログからハムログへの転記が終わりました。
紙ログの余白にはいろいろ書き込みを(大抵がブラックリスト入りへの呪詛のことば)
していますので、その時の様子が思い出されて楽しかったりもします。
今回はその中から一つご紹介。

この2エリアの某局はQSOの記録がないのにQSLカードを送ってくることから
ブラックリスト入りしているのですが、今回山越郡長万部町移動の
紙ログにこの局の横に

「QRX出した」

の殴り書き。思い出しました。

この時はこの2エリアの某局と7エリアのカスカス局が私を呼んでいて、
私は7エリアの方をpick up。
するとなぜか某2エリアブラック局も同時に応答してきます。
7エリア局はただでさえカスカスなのにブラック局に被せられてレポート取れず。

「あれれ困ったちゃったなぁ」と思いながら7エリア局のコールサイン指定でBKを打つと

こともあろうに2エリアブラック局が「UR 599 599 TU 73」と打ってきやがった。

「おいおい!ブラック局QSOしたつもりかよ〜」

そこで「ブラック局QRX ブラック局QRX」の連打。
こんなことしたのは初めてです。

以前、指定無視に対してある方からこうして晒しておくんだよと教わったことがありましたが怖くて使えませんでした。があまりに酷いので怒りの初使用です。
ブラック局もなんかわかったようで待ってるみたいです。
そこで7エリアのカスカス局を再指定しましたがもう落ちてしまったみたいで結局QSO
出来ず。もうちょっと晒して置こうかなとも思いましたが、根は優しいのでブラック局と
レポート交換してしまいました。

そこで気がつきました。
このブラック局はいつもこうしてQSOしたつもりでいるんだなと。
だからカードを送ってくるんだけどこっちはQSOした覚えがないのでカードは発行せず。
相手からしてみると私はカードを発行しない局と見ているかもしれないと。
覚えのないカードはNOT IN LOGと書いて送り返すことにしました。


さて、今回の遠征でうれしかったのは壮瞥町QSOの件でFOS局が

「指定無視を取り上げないのは、流石です。TKS!」

と書き込んでいただいたこと。ローバンド移動運用勉強会という名の飲み会で
指定無視については飲んだ勢いで「あの野郎許さねぇ!!」と暴言吐きまくっている手前
、言った張本人が指定無視局をpick upしたら次何を言われるかわかりません。
パイルをコントロールするためには絶対に指定無視局を指定無視時にpick upしないことが鉄則です。その一線はちゃんと守りました。

ちゃんと聞いてくれている方もいるんだなぁとありがたく思いました。