2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31の移動運用

週末は東京で高崎に戻ってきたのが午後5時過ぎ。来週末は移動しようかな?と思っていたところ、いろいろあって来週末も移動できそうにないことに。雷レーダーをチェックすると大丈夫そうなので移動を決意。リクエストをいただいていた川場村へ。道の駅川場田…

ハムフェアに行ってきました

昨日はハムフェアに。多くの方とアイボールすることができました。いつもお世話になっている方やそうでない方でもこのブログを読んでいただいている方が少なからずいてビックリしました。先日の遠征は「岐阜にモーニングを食べに行きたかったのでしょ?」と…

道の駅霊山たけやま

CMで中之条町に行ってきました。ついでに8/8に新たに道の駅の認定を受けました「道の駅霊山たけやま(RS16-19)」のロケハンをしてきました。町の中心部から約3kmくらいでしょうか。町役場を目印に。そこから一本道ですので迷うようなことはないでしょう。平…

ハムフェア

今週末はハムフェアですね。私も参ります。昨年の経験でJARLNEWSの割引券を片手に当日券を買うまでに30分も並んだのがどうにも嫌で今年はコンビニで前売り券を買いました。当日は写真のような名札を首から下げているかもしれませんのでお気軽にお声掛けくだ…

アパマンハム

いつも移動しているのはアパマンハムだからです。固定はこんなアンテナです。これでHFに出ています。

今月の移動予定

今月の後半戦、移動予定はありません。この前の移動運用で十分楽しめたのでおなか一杯状態です。来週末はハムフェアに行きます。9月には以前よりリクエストをいただいている群馬北部・吾妻郡内の草津町・高山村と利根郡の川場村のLB移動を考えています。昨晩…

ハイバンドな日

午前中は週末の移動運用の紙ログ→ハムログへの入力。集中力なくさほど進まず。昼前にリグに火を入れてみるとHBが開いていました。午後、オリンピック中継を見ながら18/24/28で計73QSO18のSSBで23QSO。すっかり話疲れてしまいました。意外なことに18のSSBでは…

8/11の移動運用?

永平寺町から山中温泉に行って疲れを取ったあとに加賀市から。途中2回場所を移動して運動公園の駐車場。コンディションは落ちたまま。なんとかノルマクリア。と思ったら1つ足りませんでした。石川県加賀市 29QSO(7MHzCW)SSP局からもらったリクエストの中で行…

8/11の移動運用?

5時半起床。暑くてさほど眠れず。かといってアイドリングしてエアコンではソーラーパネルを持ってきている意味ないしと我慢。6時前でも7MHzSSBでは多数の方がCQを出しています。10Wで呼んでもこの時間はちゃんと一発と取ってくれます。10Wでも59ですしあんな…

8/10の移動運用?

新名阪→名神→北陸道で米原へ。途中黒丸PAで/3東近江市、8QSO。事前の調べでは何故か米原市のLB、特に1.9は実績が少ないことがわかっていましたのでここはとやってきました。道の駅近江母の郷の駐車場・まわりに住宅も無くLWを張るには丁度良いロケーション。…

8/10の移動運用?

大垣のホテルを出て、隣の養老町へ街中に入ると飛騨牛を変な意味で有名にした○明の本社が・・・けっこうデカい会社・・・・それはさておき牧田川の堤防から。養老電車がのんびり走る穏やかな光景。朝から7Mhzはいいコンディション。皆さんお休みなのでしょう…

戻ってきました

予定より1日早く、先程高崎に到着しました。この2日ほど車中泊でブログを更新できる環境ではありませんでした。結局、19県〜21県で収まらず、23県と28県〜30県を回ってきました。移動箇所23箇所、述べ620QSOでした。みなさんありがとうございました。HBはほ…

8/9 19県移動

大垣のホテルより現在、19県移動中です。昨日は瑞浪市、美濃加茂市、郡上市、美濃市、大垣市、養老郡養老町より。ただし後半の3つはほとんどQSOできず。やる気を削がれるほどの暑さ。おまけで途中でパドルとバッテリーにトラブル。養老町のLBは雷でNG。美濃…

週末の予定

私は江戸っ子ですのでお盆は7月です。なので8月のお盆は関係なし。週末から水曜まで休みなので移動に出ようと思います。以前よりSSP局が岐阜においでとおっしゃっておりましたので19県〜21県あたりに出没予定です。2エリアにはそれこそ沢山の局がおりますの…

こんなもの買って見ました?

先週、ヤフオクで買ったマキ電機の430MHz→1200MHzのトランスバータです。実は応札した時は寝る寸前で意識もハッキリしていなかったのでダメ元で価格をちょっとだけ上げて応札したのですが、朝起きてみたら落札していたというシロモノです。TSSへ変更を出さな…

こんなもの買って見ました

ネットで安かったので充電用にとソーラーパネルを買ってみました。大きさは30cm×50cm。10Wまで出るそうですがお日様次第です。車に積んでバッテリー運用の充電用にと考えているのですが、私は扱いが雑なので実用的でないかもしれません。

8/3 全てが裏目に出る日 

昼過ぎに用事を済ませて帰り道どこかで移動でもしようかと北上。いつもの関越道は昨日もう移動してしまったので国道254号沿いに行ってみようと・・・これが間違いのはじまり。国道254号は大渋滞・1時間で10キロ程度しか進まず。15時半にふじみ野市。○ATYの屋…

8/2の移動運用

東京へ向かう途中での移動運用児玉郡上里町の総合運動場で32QSO(7MHzCW)関越道に入って嵐山町の嵐山PAで2QSO。東松山市の高坂SAで11QSO三芳町の三芳PAで9QSOと各駅停車の移動運用。外環道経由で草加市3QSO。7MHzのANTで無理やり50MHzに。これからFDですが、…