2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29の移動運用とハイバンド

高崎に戻る途中、関越道の三芳SAと寄居PAで運用。埼玉県入間郡三芳町 11QSO(18MHzCW)埼玉県大里郡寄居町 27QSO(7MHzCW26,18MHzCW1)家に戻ってからハイバンドが開いていたため28MHzと24MHzのSSBに出てみました。いつも呼んでいただいているJH4WXV局とラグチュ…

6/28の移動運用

今日の午前中に空き時間が発生しました。始めは仕事疲れで行く気もなかったのですが、仕事から戻って行き倒れのように寝てしまい、たまたま丑三つ時に目が覚めたので「このまま行くかー!」と前のような書き込みとなりました。宮嶋さんすいません。午後には…

丑三つ時の書き込み

おはようございます。今週末は無線無しと書きましたが、ちょっと無線ができそうなので今から出かけてきます。夜中なので、途中で寝てしまった場合はわかりませんが・・・

上半期の運用の総括

早いもので今年ももう半分経とうとしています。ここのところCMも忙しく無線機を触らない日々が続いています。今度の週末も無線は無し。この半年で4414QSO内訳はCW 4231(95.9%)SSB 179( 4%)FM 7( 0.1%)交信していただいた皆様、ありがとうございます。この比…

気の早い話2

今週末は移動無しにもかかわらず、このブログを結構多くの方がチェックされていることに驚いております。私は無線機のスイッチすら入れていないのですが、この週末はHBが開いていたようですね。参戦したかった。ちなみに来週末も移動はありません。7月の最初…

気の早い話

まだ6月なので2ヶ月先の話ですが・・・・今年もハムフェアに行こうと思っています。昨年は特に見るべきものも無く、再開局してそんなに経っていなかったのでお会いする方もなく、必要な小物を買って2時間程度で帰ってきました。今年も基本は小物を買って帰ろ…

6/15の移動運用

昨日、20数年ぶりにに九十九里に行ったのですが、知らない間に高速道路がかなり出来ていまして、思った以上に近かったので、今日も実家で用を済ませてから千葉へ京葉道路・東関道を使って四街道市へ四街道市の文化センターの駐車場から。18MHzでCQ。クラスタ…

6/14の移動運用

土曜日の午前中と日曜日の午後しか使えないので、金曜日の仕事終わりから高速を使って千葉の九十九里へ。夜中12時着。車中泊。朝5時に匝瑳市の海岸。海釣りの人多し。どの釣り人より長い釣竿を海へ向けずにいるので目立ちまくり。3.5CWは1局のみで空振りだっ…

HB9CV買いました

私はもともと6m出身なので6mに出たいと常日頃思っているのですが、ついつい必ず誰かがいるであろうHFのCWに出てしまいます。6mのアンテナとしては移動用の5エレとSQを持っていますが、いずれもちょっと大きすぎると感じていました。今日は仕事で移動中に伊勢…

6/8の移動運用

今日は一日を通してあまりコンディションが良くないと感じました。今日の移動地東京都台東区 11QSO東京都立川市 6QSO東京都あきる野市 8QSO埼玉県東松山市 5QSO埼玉県児玉郡大里町 3QSO

6/7の移動運用

金曜の夜に東京の実家に来たので、土曜の朝、用事を済ませてから昼までの間ポッカリ時間が空きました。朝の環七はすいているので時間をかけずに行ける所として浦安市を選択。浦安市総合公園の駐車場。やはり晴れの日の移動はいいですね。いつものように7MHzC…

6/1の移動運用

さて、6/1になりました。5/29のブログで「6/1は経験的にEsの特異日」と書きました。私は24MHzまではモニターできましたがバンドはオープンしており8エリアと交信できました。クラスタの情報を見ると6mでもEsが出ていたようです。とりあえずホッといたしまし…