6/7の移動運用


金曜の夜に東京の実家に来たので、土曜の朝、用事を済ませてから昼までの間
ポッカリ時間が空きました。朝の環七はすいているので時間をかけずに行ける
所として浦安市を選択。
浦安市総合公園の駐車場。
やはり晴れの日の移動はいいですね。
いつものように7MHzCWでCQ。常連の皆さんからお声がけ。
ありがとうございます。
HOI'Pアンテナの性能は釣竿アンテナより若干落ちるというのが使っての
印象ですが、設置が楽なので近頃は多用しております。

千葉県浦安市 37QSO(7MHZCW35,18MHzCW2)

撤収した直後からHBがオープンしたようですが、用事があるので仕方
ありません。
午後の用事を済ませてから我孫子市で別の用事を済ませて印西市
あまり印西市の移動がないようだったので寄ってみました。
7MHzCWでCQを出すもののさほど呼ばれず。
あまり需要がないのか、単に聞こえないのかは不明です。
15分ほど運用したあと空振りが続いたのでCL。

千葉県印西市 10QSO(7MHzCW)

実家は無線ができる状況になく、今まで運用していませんでしたが
QSOBANKやクラスタで検索すると葛飾区のローバンドは需要がありそうです。
LWが張れるところといえば水元公園の駐車場。
24時間やっている有料駐車場ですが、夜はガラガラ。
1.9でも2λぐらいのLWが張れます。葛飾区で移動するならここですよ。
1.9でCQ。直後にすぐ下で「QRL?」すぐにCQを出されてしまってQRM。
DSPで切るものの、こっちを呼んでいただいている局も切れてしまい
結局QSY。私のIC7000Mはちょっと混信に弱いと感じています。
1.9のち3.5に。3.5は一回でも空振りしたら止めようとおもっていたのですが
皆さんよくワッチされていますね。そしてクラスタにUPされる前に
呼んでいただく方もだいたい同じなんだなぁと思っております。

東京都葛飾区 49QSO(1.9MHzCW40,3.5MHzCW9)

今日も実家泊。明日は高崎に帰る途中にどこからか出ようと思います。