2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの移動運用

連日の遊びすぎが祟ってか昨晩は急な発熱でALLJAどころではありませんでした。今日は一日引きこもって英気を養いました。熱も下がりました。明日は仕事ですが、ガソリンが上がる5/1から休みです。すでに2日分の宿は予約しました。その先は体調とその時の気分…

ALL JA TESTは出ません

遊び疲れで明日は完全OFF。ALLJAは不参加にします。それからGW限定でプロフィールに写真を載せてみました。微妙に小さいところがいいですね。GWが終わったら剥します。JH1GVY森岡OMのHPは参考になることが多く、OMの考え方もすきなのですが森岡OMは顔は出…

4/26・27新潟県内移動運用(2)

長岡で急遽宿を取ってすぐに寝れば良いものを、久保田と栃尾の油揚げが私を誘います。寝不足に日本酒は効果テキメン!!もともとは帰る気でいたものの泊まってしまうと「もったいないから明日も移動してから帰ろう」とスケベ心が出てきます。今日の朝ですが、…

4/26・27 新潟県内移動運用(1)

4/26目覚まし無しで午前2時起床。4時までに高速に乗れば40%OFF、でも月曜は仕事だし・・というわけで新潟へ。SAで仮眠を取って7時すぎには出雲崎町の道の駅へ。日本海はベタ凪。たっぷり潮の香を楽しんでからCQ。でもまだ7MHzは開いておらずポチポチ程度。J…

4月26日の移動運用

携帯からなので簡単に。今日は新潟県内から。三島郡出雲崎町36QSO。燕市30QSO。西蒲原郡弥彦村18QSO。南蒲原郡田上町89QSO。五泉市39QSO。見附市60QSO。体力が続かず長岡のホテルにチェックイン。

群馬県内の新しい道の駅・市町村合併

先日のブログで北群馬郡吉岡町が道の駅の整備費用を今年度の当初予算に計上したと書きましたが、今度は吾妻郡中之条町が今年度中にも既存施設を活用した道の駅を申請することになりました。早ければ今年度中に認められる可能性があります。群馬に移動される…

4/20の移動運用

高崎から関越→圏央道経由で国立へそれにしてもETC割引を使っても高速代高っ!!マイクはいまだ見つからず。昨日に引き続き7MHzのコンディションは×××7K4CYI局が24MHzで移動。車直ったみたいですね。18MHzでCQ。4局交信してギブアップ10時半くらいから開き始め…

4/19の移動運用

朝5時起床。「さて、移動にでも行くか」しかしMICが見つからず。普段CWだけなのでリグにマイクをつけてないんです。ここで30分のロス。結局見つからず出発。群馬県内の道の駅であまり聞かれない吾妻郡の2つの道の駅に六合村の道の駅六合。7MHzのコンディショ…

コンテストドナーとしての思い

ドネーションという行為はあまり「自分でしました」というべき性質のものではありませんので、これを書くことには正直なところ書いている今でも逡巡があるのですが、私の思いが伝わればと思い書くことにいたしました。今回ALLJAコンテストの電信部門シルバー…

週末

移動の予定はありません。東京に行ってきます。

山梨へドライブ+無線

雪も溶けたことだし八ヶ岳のほうに行ったら気持ちが良かろうということで山梨へ。高崎からですと長野の佐久経由が楽です。2時間弱で清里へ。「兵どもがが夢のあと」という句がぴったりなくらい寂れましたね。山梨側に下って道の駅南きよさとへまだ8時過ぎで…

4/5 上信越小回り移動

こころところかなりのストレスが溜まっており、朝起きた時も移動運用のことは頭に無かったのですが、朝のニュースで桜を見ていたら「外に出よう」という気になって移動してきました。高速で長野へ道の駅「オアシスおぶせ」総合運動公園なので広い駐車場。設…

再開局1年

4/4で再開局1年を迎えました。久しぶりに無線をやって、無線界の進化に驚きの連続でした。再開局に際して無線機を探しに行った時、IC-7000のように1台でHFから430まで出られるようなリグに本当に驚きました。(驚いてその場で衝動買いしてしまいましたがあと…

4/1のブログ

CQマガジン社のWAZにルール変更があったようです。今まで世界を40のZONEに分けていましたが、サテライト特記に限って国際宇宙ステーションを「ZONE51」として認定し計41ZONEにするとのことです。これでハムの資格を持った宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに…