再開局1年

4/4で再開局1年を迎えました。
久しぶりに無線をやって、無線界の進化に驚きの連続でした。
再開局に際して無線機を探しに行った時、IC-7000のように
1台でHFから430まで出られるようなリグに本当に驚きました。
(驚いてその場で衝動買いしてしまいましたがあとのやりくりが・・・)
アンテナアナライザーも衝動買い。こんなに便利なものが出来て
いたと感動ものでした。
ハムログやクラスタの存在は再開局してから知りました。
・・・というくらい浦島太郎状態でした。
今でもあまり変わっていませんけど・・・・

秋からはCWの移動運用をするようになって、だんだん送信速度も
早くしてはいるのですが、送受信共に20年前の高校生の頃の速さに
戻ることができないでいます。

この1年で3755QSO
内訳は
CW 3592(95.6%)
SSB 158( 4.2%)
FM 5( 0.1%)

決して話すのが苦手なわけではないのですが、CWのほうが楽というだけ
でCWを選んでおります。再開局当初はSSBで数局交信しただけで声が枯れ
ましたが、今ではそれもなくなりましたのでたまにはマイクも持つつもり
です。