2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動運用のリグを換えました

2008年の再開局以来メインリグのIC7000Mですが、このところ7MHzが聴きにくくなったりしてそろそろ換え時かと考えてました。 ただ2kgと軽く1.9から430まで出られるという便利さもあり島移動ではこれからもメインリグであり続けるだろうと思います。 後継機のI…

GW出張運用のカード

GW後、CMQRLLにつきカードの発注が遅れました。6月初旬にビューロー発送予定です。

移動する局免許更新

局免切れまで1年を切ったので早めの免許更新申請で新しい局免が届きました。 令和9年まではとりあえずコールサインを維持します。

【自分用】1man WAGAへの道

6年ぶりにリスト更新。 過去4年はほとんど移動運用していなかったので6年で 20郡しか減らず。

5/4 足寄郡、河東郡、上川郡(十勝)、勇払郡(上川)

移動運用勉強会に参加中に冷静になってサイドトーンだけになった理由を考えて取説をダウンロード。思い当たる節はないものの明日取説通りやってみようと思って就寝。 朝一で朝食バイキングを済ませて出発。 取説見ながらリグをいじって送信できるようになり…

5/3 斜里郡、川上郡、足寄郡

宿泊した「塩別つるつる温泉」の湯を堪能しつつ今日の宿泊地を検討してました。 本来なら初日宿泊の帯広から足寄郡足寄町、川上郡弟子屈町、斜里郡小清水町の順で運用して留辺蘂に宿泊する予定でしたのでその逆でいいかなと、そうすると宿泊地はまたもや帯広…

5/2 石狩郡、上川郡(上川)

ひたすらモール温泉♨️に入って気分転換。 でもどうするかな。 1.10時まで待って帯広のハムショップにパドルがあるか確認してから行動 →無い場合は半日無駄+温泉旅行に変更 2.220km高速を走って札幌のハムショップでパドルを調達。 いずれにせよ本日の宿は当…

5/1 最悪な1日

非常事態宣言中の「出張運用」は批判もあると思いますが「自粛」のお願い?(自粛をお願いするのっておかしくない?って気持ちは持ち続けたい)なので、なら自己責任で行くことに。同居老人は5日間ショートステイだし。(2ヶ月前に予約しないとショートステ…