5/3 斜里郡、川上郡、足寄郡

 

宿泊した「塩別つるつる温泉」の湯を堪能しつつ今日の宿泊地を検討してました。

本来なら初日宿泊の帯広から足寄郡足寄町川上郡弟子屈町斜里郡小清水町の順で運用して留辺蘂に宿泊する予定でしたのでその逆でいいかなと、そうすると宿泊地はまたもや帯広市ということになります。十勝川温泉の宿は一人旅だと高いので市内のビジネスホテルで天然温泉のあるところを検索。GW中ということで結構混んでるみたいですが、ようやく見つけて宿泊予約。今日の行程が決まりました。f:id:sunrisetmc:20210506080008j:image

朝ご飯を速攻食べて出発。最初は90km先の斜里郡小清水町を目指します。

斜里郡は過去2回の運用するもののコンディションに恵まれず自己ノルマ未達です。

羅臼まで行くと遠いので斜里郡の中で一番西側の小清水町を選択しました。f:id:sunrisetmc:20210507104321j:image

小清水町役場の駐車場が開いていて車がほとんど止まっていなかったのでここで店開きです。

10MHz 20QSO,14MHz 1QSOの計21QSO。過去2回分と併せて自己ノルマ達成です。ASQさんの前座みたいな格好になってしまったのであまりやらずに撤収します。

次の川上郡も前回僅か2QSOで撤収したところ、弟子屈町の桜ヶ丘森林公園の駐車場で運用開始です。f:id:sunrisetmc:20210506212306j:image

7MHzと10MHzで18QSOでパッタリ止まってしまいました。これは「もう一度来なさいよ」という事と解釈してさぁ次に行こうとプラス思考です。

次の足寄郡足寄町まで95km、途中の阿寒横断道路はところどころ凍結していました。

14時過ぎに足寄町に到着。道の駅で当地のスターである松山千春さんと展示を見たりして余裕かましてから里見ヶ丘公園と足寄高校の間の行き止まりで店開きをしようとしたところ

 

「振り出しポールが無い‼︎」

 

いくら探しても無いんです‼︎

 

これは弟子屈町に置きっぱなしにしてるー!!

ガックリです。

過去に何回かタイヤベースやポールを置きっぱなしにして戻ったことはありました。

和歌山や沖縄でやらかした時は30kmでしたが、今日は95kmと最長不倒距離更新です。

振り出しポールは今回初使用の物ですし、モビホを持ってきていないのでポールが無いとアンテナが建てられません。

カーナビの到着予定時間は16時半、行きの坂道は凍結しかかってて一刻の猶予もありません。

心折れながらもまずは回収と弟子屈町に戻りました。

f:id:sunrisetmc:20210506213831j:image

振り出しポールを取る人もいないんでしょうね。ちゃんとありました。

ここでノルマ未達の川上郡の運用をもう一回やろうかとも思いましたが、気分を変えて同じ川上郡標茶町に行くことに。

f:id:sunrisetmc:20210506214128j:image

標茶高校横の道路で店開き。10MHzで 6QSOして7MHzにQSYしたら今度はサイドトーンのみで電波が出なくなってしまいました。

この時はもう心折れてたので、ネットで取説を見てなどと考える余裕もなく、前回と併せて26QSOしたからいいやと即撤収モードになってしまいました。

ここから帯広市まで175km、足寄町まで行ってたら帯広まで60kmだったのになぁと自分のアホさ加減にうんざりしてしまいました。

 

帯広へ向かう途中で移動運用勉強会のオンライン勉強会が今晩だったことを思い出して幹事のJM1EKM山﨑さんにメール。温泉に浸かった後21時30分からビール片手に参加。

今回の一連の自虐ネタの披露と相成りました。

今日は昨日以上の530kmも走ってしまいました。

明日は早くも最終日です。