6/25 宿毛市 幡多郡 吾川郡

今週も出張続きで東京に一晩寝に帰っただけ。
金曜日に38県内の2か所で打ち合わせ。そのまま松山市内宿泊。
土曜の朝8時にレンタカーを借りて出発です。
38県内の郡部は今年1月の移動運用で自己ノルマ達成のため39県のノルマ未達の場所狙いです。
高知県内の一番遠い幡多郡は未運用、宿毛市は前回かろうじてノルマ到達したものの しっかり押さえておきたいところ。
しかし松山からでも3時間以上かかるところです。

天気は午前中雨ですが、昼から夕方にかけて一時的に曇りになるというのでその時間を狙って移動します。
宇和島の南まで高速道路が出来てずいぶん便利になりました。38県最南端の愛南町まで2時間半と予定より1時間早いペース。
39県の宿毛市に11時前に入ったので総合運動公園の駐車場に直行して店開きです。

バンドをワッチすると24MHzでいろいろ聞こえていたので24のCWでCQです。
すぐにパイルになって23分で30QSO。自分の中では十分といったところ。念のため28のCWにも出てみましたが1QSOのみでした。

宿毛から四万十(旧中村)にかけても新直轄方式の高速道路で出来ていて これまた便利になりました。

幡多郡の町村は黒潮町、大月町、三原村とどこもニーズが高そうですが、18時から高知市内で飲み会がセットされているので
一番高知市に近い黒潮町へ。ここでも運動公園の片隅で店開きです。

24CWはかなり激しいパイルに。30分で42QSO。1局ブラックリスト入り。
そのあと28も開いているようでしたのでQSYして24QSOでした。

四万十町まで高速が出来ているので高知市まで快適ドライブです。20年前は高知市から中村市まで片道4時間かかりましたが今は2時間ちょっとで行けます。

吾川郡いの町に入り、運用場所がなかなか見つからず時間がかかって焦りましたがようやく伊野南小学校脇で店開きとなりました。

ハイバンドはちょっと厳しく18MHzだけ開いているという状況でしたので18MHzCWで運用です。
35分で59QSOとかなり呼ばれました。1626CL。
18時から高知市内にいるの大学の部の同期と12時過ぎまで呑んでました。