2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中わからないことだらけです

秋葉原に来て実質1ヶ月経ちましたが、さきほど急に6月から暫くの間1344の事務所で勤務せよとのお達しがありました。少なくとも年内は1344の事務所に通います。そこから13県、15県、16県へ行けとのこと。そんなご無体なと思っていますが、いかんせん雇われ人…

ようやく総通の常置場所が変更されました

さっき確認したところ総通の無線局免許情報でようやく常置場所が100122になりました。やっと引越しが終わったなと感じています。移動に出られるのは早くても6月の中ごろでしょうか。実家に戻ってきてからというもの、週末に遊びに出られなくなってしまいまし…

5/16 固定運用

今日の午後に100122の固定から18MHzCWに。ベランダに釣竿アンテナでカウンターポイズ1本のみでもマッチング。大したもんです。ただし1QSOのみ。コンディションが落ちた後だったので残念でした。ちなみに今月の移動はありません。来月はどこかにいけるかな?

仕事と趣味は別だけど

今日あったお客さん。ネットサーフィンをしていたところ、実はDXerで外国でも運用実績がある人だと判明。一方、仕事には厳しい人。今日は仕事の話なし。「何?」と怪訝な表情。「○○さん、趣味はアマチュア無線ですよねぇ。実は私も・・」○○さんの表情が一変…

JA7PCH サイレントキー

さっき家に帰ってみたらJARLニュースが届いていたのでパラパラめくっていたところ、サイレントキーの欄にJA7PCH平松さんのお名前を見つけ驚いているところです。私が渋川市で雪の中1.9MHzの移動をしていた時にQSOしましたが、「これで16県が終わりました」と…

5/5の運用

今朝もオープン。朝食を取ってから「散歩に行ってくるよ」と柴又の江戸川河川敷。家から車で10分程度の距離にある葛飾一の残念スポット「矢切の渡し」隣の駐車場から。駐車料金500円也。ひぇーっ!!いつも帝釈天には自転車で来ているので駐車場が有料…

5/4の移動運用 闘牛みたいなもんです

昨日は疲れてはやーく就寝。結果起きるのも早かった。クラスタを見ると朝から赤くなってる。あー移動したいなぁ。現在家からは出なれないのでどこかに移動しなければなりません。赤に反応するので闘牛みたいです。というわけで午前中だけまたしても八潮市へ…

5/3の移動運用

今日はアクアライン経由で房総へと首都高を走るものの、羽田の先でアクアラインは大渋滞。さっくり諦めてそのまま横浜方面へ。実は1エリアの中で11県は今まで移動したことがありませんでした。さてどこに行こうか?で思いついたのが三浦郡。首都高から横横道…

5/2の移動運用

午前中に時間に空きができたので近くの浦安市へ。途中でイオノグラムを確認すると国分寺で赤くなってる!!でHB移動を決心。浦安市移動で使っている高洲海浜公園の駐車場から24.5MHzCWでCQ。すくにクラスタにUPされていい感じ。その後は18MHz〜28MHzを行ったり…

5/1の移動運用

引越してから最初の移動は近くになった八潮市でのLB。夕方、3月に移動したのと同じ場所でLWを張って準備。珍しく3.5のSSBに空きを見つけたのでSSBでCQ。CWでの超常連JE9WEO局と初SSB。その後3.5CWと1.9に移るもののあまりパッとせず。おまけにモールスランナ…