2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

土日は基本的に家でボンヤリ過ごしました。世間ではもうお休みだと思いますが私は明日まで仕事です。その後東京にリグを持たずに帰りますので、今年の無線は今日でおしまいです。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を…

今年の総括

今年1年移動運用にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。まだ数日残っていますが(12/26現在)今年の交信数 7383 うち CW 6607 SSB 753 AM 15 FM 8となり、CW(89.4%)Phone(10.6%)とPhoneの割合が目標の10%を超えることが出来ました。後半は結…

12/23 今年の移動納め

昨日の深酒が祟って寝坊。6mAMコンテストに参加しようとするも予定の移動地には行けず。赤城南面はとっくに移動局も出ていると予想して以前移動した多野郡吉井町の牛伏山へ。設営してワッチすると赤城南面の移動局はフルスケールで入ってくるものの相手局が…

12/21の移動運用 SSBな一日

HFの移動は今年最後です。茨城に用があったので朝一で用を済ませてそのまま移動へ結城郡八千代町。国道125号線の新鬼怒川橋のたもとで。7MHzCWで15局交信したところで空振りの連続。たまにはとSSBでCQを出したところパイルになってしまいました。ほとんどの…

12/20の移動運用

前回惨敗した長瀞町へ。途中の間瀬峠は凍結。ビックリ。怖くなって下まで降りてきました。さてどこで運用しようかなと思っていたところ長瀞町役場の駐車場が空いていたのでそこで運用。7MHz近距離は×やはり今ひとつのコンディション。途中SSBでもCQを出すも…

今週末の予定

実質的に今週末が年内最後の移動運用になる予定です。今週は毎日12時間勤務で疲れていますがこんなときこそ・・・23日は6mAMコンテストに出ようかなと思っていますがサービス出社かも。景気の悪い時に仕事があるというのも贅沢な話ですが、ありすぎるのも酷…

このところの移動運用を箇条書きで

11/29 群馬県利根郡みなかみ町 3QSO(7MHzCW3)12/6 東京都東久留米市 49QSO(7MHzCW34,50MHzCW2,SSB13)12/13 栃木県佐野市 29QSO(7MHzCW22,50MHzCW1,SSB6)12/13 埼玉県北埼玉郡北川辺町 25QSO(7MHzCW13,50MHzSSB12)7MHzのコンディションは×、佐野市の移動では5…

11/22の移動運用

CMが忙しく一時はどうなるかと思いましたが、忙しさにも慣れてきました。三連休の初日くらいは移動しようかと埼玉へ。入間市の入間川の河川敷。HFのコンディションはサッパリ。ならばと50Mhzに出るものの1QSOのみ。1時間やってきれいサッパリ諦めました。…

しばらくブログをお休みします

突然で申し訳ありませんが、暫くブログを休むことにします。今日になってCMがバタバタしてきまして、ちょっと趣味に時間が取れなくなりそうな雰囲気です。なるべく無線を楽しもうとは思いますが今までのように移動できなくなるかもしれません。でも出てきま…

QSLカードが届いたのですが・・

週末家にいなかったので昨晩JARLからの2ヶ月に一度の定期便を受領しました。QSLカードの転送が遅いとの批判に答えたのか7月に交信した分も含まれており、毎月転送されていた頃と変わらないと思いました。やればできるんじゃないという感想です。ただ届いたカ…

11/3の移動運用

丑三つ時に高崎に戻って一休み。3時間寝た後、雪の降る前に相性の悪い南魚沼市の自己ノルマ30QSOを果たすべく3回目の移動に。数分に一局程度の呼ばれかた。今回もダメかなと思いつつ。30分たってかな少しずつ空振りが減るものの同じ周波数でUAがCQを出し始め…

11/1の移動運用

昨日からの新市祭り。伊佐市のCW。パイルを抜けず・・・まぁいつかは交信できるでしょうから。南九州市の時も交信したのは1ヶ月以上あとでした。でも国内の新市祭りはまだましなほう。DXの呼び倒しは酷いものです。あれでは新規でDXをやろうとする人はいない…

10/26の移動運用

移動用のIC7000Mを車に持っていく途中でリグが落ちました。部品が割れたり・・・あぁ。失意のまま高速に乗って小川町へ道の駅「おがわまち」コンディションがいいのか悪いのか、はたまた比企郡が雑魚なためか、全然呼ばれず。埼玉県比企郡小川町 15QSO(7MHzC…

10/25の移動運用

またもや車のトラブルで修理代が・・・今年いくら払ったんだろう。車屋で時間を取られ、遠出を諦め近場へ自分でも意外だったのですが、再開局して以来秩父郡での移動運用がなかったため長瀞町へ。陣見山のピークの手前の長瀞町側で運用。さっぱり聞こえず。6…

10/18の移動運用

埼玉県蕨市は昔から移動ポイントが見つからないと評判の町です。今から20年以上前に関東で6mの全市移動がブームになった際も蕨市のポイントに苦労して歩道橋に6エレを張っておまわりさんに怒られたという逸話を読んだことがあります。移動の達人の皆さんのブ…

今週末の予定

今週末は東京の実家に行きます。その行き帰りで若干の移動を予定10/18AM 埼玉県南部の市で6m10/19PM 同上基本的には6mですがHFも可能です。

10/13の移動運用

会社の先輩JK3RFU局と話をしていた時に「2mでは安中・富岡・沼田が難しい」とのことでしたので6m&2mで安中市へ。碓氷峠まで行けば良いのでしょうがとりあえず今回は安中榛名駅の北方にいい場所を見つけたので試験的に運用してみました。6mはガラガラ。聞こえ…

10/12の移動運用 全市全郡TEST

昨日と同じ吉井町の牛伏山展望台駐車場から。全市全郡コンテストは50MHzと144MHzで。思ったより聞こえず・・・144MHzは1月の埼玉TEST以来。新潟から呼ばれ素直に喜ぶ。平成の大合併の時はQRTしていたので、新しく出来た市は移動しているものの未交信というと…

10/11の移動運用

今日はホームの高崎の隣町である多野郡吉井町へ。先日のブログで書きましたが、吉井町は来年高崎市との合併で消滅の可能性が高くなりました。牛伏山(うしぶせやま)(491m) の展望台下の駐車場から。V/U移動のだいたいここからだと思いますが、今日はアンテナ…

16県の話題

ここのところブログを更新していないことから「TMC大丈夫?」とのメールをSSP局からいただきました。ご心配をおかけしてすいません。自分では全く気にしていなかったのですが、1週間以上お休みしていました。この間、先日の9/0移動のQSLカードを印刷し近日中…

おかえり!!MyQSLカード

今年のハムフェアで出展されていた『東京ファーストスター』ではJA1AB故市川OMと交信した方のQSLカードをお返ししますという企画をされていました。私も開局当初6mで「ジェイエイワンアルファーブラポー景信山頂の市川です」という軽やかな声のOMと何回か交…

9/22の移動運用

結局コンディションが良くないので9/0エリアの移動は一日早く切り上げ。高崎に帰る途中、高速で何回も仮眠。東部湯の丸で起きるとすっかり朝になってました。予定外でポッカリ空いた一日。以前よりリクエストいただきながら行けなかった草津町のLB移動に。静…

9/21の移動運用

日曜の朝の金沢市。近江町市場か移動運用かで・・・移動運用を選択河北郡津幡町の道の駅倶利伽羅源平の郷。8月の移動では12局と惨敗。さて今回は・・・。ダメダメコンディションで7QSOと返り討ち。私にとって津幡町は南魚沼市と並ぶ鬼門となりつつあります。…

9/20の移動運用

金曜の夜出発。仮眠を取りながら能登半島の輪島に午前4時着。ろくに計画も立てていなかったせいもあり、予想より100km遠かった。午前6時すぎに道の駅千枚田。CWはさっばり。SSBでCQ。こちらは呼ばれます。パイルになってさてどうしようといやな汗。どうやっ…

戻ってきました

おはようございます。さきほど9/0エリアの移動から高崎に戻ってきました。コンディションもWXも×なのて゜1日早く切り上げてきました。とりあえず報告まで

今週末の予定

飛び石連休ですが、奇跡的に月曜日有給が取れましたのでどこかに移動してきます。台風の影響がなさそうな方面へ

9/14の移動運用

HFはダメダメなので午前中だけ6mをしに太田市へ(クラスタでは常陸太田市と上がっていましたが太田市が正解です)太田市の金山駐車場。VUで太田市に移動する方はほとんどここで運用しているでしょう。高崎から北関東道を使えば1時間かかりません。誠に便利にな…

9/13の移動運用

CMの緊急事態はなんとかなりそうな感じになってきました。午前中仕事をして昼時にワッチするものの7MHZはぜーんぜん聞こえず。クラスタを見るとRYE局が草津町に。草津に行く元気も無かったので近場の赤城山へ50MHzをやりに。山頂近くの駐車場。バイクがコー…

すみません。週末の移動は取り消します

申し訳ありません。CMで緊急事態が起きまして週末の移動は一旦白紙といたします。取り急ぎ連絡まで。

週末の移動予定

今度の3連休は近場移動の予定です。13日(土)は午後からHMD局からリクエストをいただいている吾妻郡高山村(16001C)夜はKJR局からリクがあった吾妻郡草津町(16001B)のローバンド基本的にはCWですが、SSBにも出るかもしれません。14日と15日は未定です。