12/21の移動運用 SSBな一日


HFの移動は今年最後です。
茨城に用があったので朝一で用を済ませてそのまま移動へ
結城郡八千代町。国道125号線の新鬼怒川橋のたもとで。
7MHzCWで15局交信したところで空振りの連続。
たまにはとSSBでCQを出したところパイルになってしまいました。
ほとんどの方から「1stQSOです」とのこと。SSBでは知名度0ですから。
隣市のJJ1FZN局,JF1UMH局から「八千代町の移動は珍しい」とのことでした。
結城郡は1郡1町なので貴重になりましたね。
コンディションの良い時にハイバンドで移動すると面白いかもしれません。

茨城県結城郡八千代町 36QSO(7MHzCW15,SSB21)

南下して常総市へ。石下大橋のそばの鬼怒川堤防より。
6mに出るものの空振りで0QSO。クラスタを見てみるとさきほど交信したFZN局が
「次は常総市坂東市」と書き込みしてありました。
なのでHFははじめからSSBで。
またもやパイル。でも1局ずつしか捌けません。「皆さん呼んでいるので・・・」
と言われてしまいました。SSBのパイルはき・きついです・・・
空振り1回で即CWにQSY。でもこちらは3局のみであとは空振りの連続でした。

茨城県常総市 26QSO(7MHzCW3,SSB23)

すっかり疲れてしまい帰ろうかなと思いましたがついでで坂東市
利根川土手で
CWのパイルを捌くのは疲れません。もう身体がそうなっているんです。
常総市でダメだった6mに再度挑戦するものの本当にガラガラなんですね。
さびしすぎます

茨城県坂東市 34QSO(7MHzCW31,50MHzCW1,SSB2)

今日はSSBで46QSO。去年は1年でSSBは160QSOでしたから自分にとっては驚異的。
だんだん慣れて声も枯れなくなってきました。