2019-01-01から1年間の記事一覧

12/29 1QSO

年末のご挨拶で吉川市の土手へ。無線屋より鳥屋さんが多く集まってました。その後、某局の秘密基地を訪問したりして楽しんでました。6ヵ月ぶりに電波を出してASQ局と1QSOで年内は打ち止め。今年はトータル112QSO、昨年の年間3QSOからジャンプアップ致しまし…

HL行ってきました

先月BVで今月はHL。距離的には国内に行くのとさほど変わらず。行った回数は何十回か忘れましたが、15年以上行ってないと思います。 移動運用にするかHL行くのか迷いましたが、 たまたま数日前に昼の羽田ー金浦のアシアナ便に1席キャンセルが出たのでポチッと…

BV行ってきました

ちょうど1年ぶりにBVに行って来ました。 完全OFFで台北郊外の北投温泉で2泊3日、食べて寝て足裏マッサージ受けてお湯に入るルーティン。 台北一美味しいと言われる阜杭豆漿で朝食。昨年はたまたま店の前のホテルに滞在していたのですぐにありつけましたが、…

台風19号顛末記

今回の台風で初めて避難しました。 100122はゼロメートル地帯がほとんどで常置場所も同様です。以前から同居老人からは昭和22年のキャサリン台風時に一週間屋根で生活していたと聞かされておりました。 気圧915hPaの時点でこりゃ屋根が吹き飛ぶだろうなぁ思…

開局35周年

5年毎に書いている事ですが、今日10/1で当局は開局35年を迎えることができました。 アマチュア無線という趣味は一人では成立しないもので必ず相手局が必要です。今までお相手いただいた全ての方に感謝するとともにこれからもよろしくお願いします。

ポチッとしたもの2

再開局してから移動運用は全てバッテリーなのですが災害も毎年のようにあり、非常電源の確保と自分に言い訳しつつポチッとしました。 買ったのは1ヶ月以上前ですがまだエンジンオイルを入れただけで未使用です。 先日の千葉の台風通過後の広域停電の際には充…

ポチッとしたもの1

ハムフェアでIC705が発表されてからIC7300の値段が気持ち下がったような気がします。 IC7000Mを買ってから10年以上経ちますし、サブ機のFT817もほとんど使っていないのですが、何となく買ってしまいました。 正直なところ移動用には大きすぎるし重すぎ。 島…

ハムフェア参加

初日だけ行ってきました。 知り合いに会うとたいてい「このところ出てないよね?」 理由は話すと大抵納得していただきました。 アイコムのIC-705は10万程度ということですが、mcHFはポンドが安ければ5万以下で買えるし、秋にはアメリカからも7万円程度の同性…

弁松のお弁当

お盆休みですが、こう暑くては移動先で倒れてしまいかねない状況です。というか移動する気が起こりません。 さて、10月の消費税増税前の9/1から日本橋弁松のお弁当が値上げとの告知があり暑いけど日本橋三越までお弁当と煮物を買いに行ってきました。 近頃で…

東京コンテスト@八王子市

連日、同居老人の看病で病院に通っておりましたが、連休がこれで潰れてしまっては面白くありません。天気もいいことだし気分転換もしたいので東京コンテストにでも参加しようかと渋滞の中央道経由で八王子市へ。 今まで八王子市は「雑魚過ぎて」呼ばれないと…

GW 固定局

この10連休は10日休んでおりますが、同居老人が入院中のため病院に通っております。 よって移動運用はできず。 そこで久しぶりに固定で運用することに、固定運用は実に9年ぶりです。 200W運用も考えたのですが、仮設なので50Wで我慢。 平成の終わりとかは全…

関東UHFコンテスト

雪の予報で確かに雪は降ったのですが、降りかたは予想以下でした。CADさんが関東UHF参戦で1エリアに来るとの書き込みがあったので、天気図を見る限り来ないほうがいいんじゃないかなとアドバイスしていたのですが。 ただ徒歩移動にはキツイ寒さでした。 思っ…

1/13 八丈島移動

この三連休に無線をやる予定はなかったのですが、日曜日に予定されていた横浜中華街ツアーが友人のインフルエンザで急遽キャンセルになりポッカリ予定が空いてしまいました。 この1年無線もやっていませんし、今まで進めてきた「一人WAGA移動」も1エリアは八…