2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27完全OFF

今日は一日家の中。時々無線。8時半過ぎにSSP局からメールで「今、18で群馬開いているよ」そこで18のSSBでCQ。でもSSP局とはつながらずにそのまま6QSO。SSBなので5/6が1stQSO。諦めると7MHzのCWでSSP局がCQ。QSOの後そのまま7のSSBに移って35回目にして初のS…

7/26の移動運用

用事を済ませて本庄市の利根川土手についたのが15時30分2/17以来の本庄市。前回は5エレ八木を組むものの1QSOのみ。今度こそとHB9CVを組み立てるもののあっと言う間に曇天に。ゴロゴロ聞こえてきてHB9CVは即撤収するものの・・・雨降らず。どうも6mと相性がよ…

今週末の予定

すっかり夏バテで調子が出ません。久しぶりに他エリアに行こうとも思いましたが、用事が入ったりして×土曜の午前中は×午後は△日曜日は?移動するにしても16県か、今は「ひなたぼっこの会」関係のアワードで出ると呼ばれる13県に便乗移動かです。

7/21の移動運用

6mをやりに安中市へ。富岡市との境のすみれが丘公園の駐車場。8エリアがフルスケールで入ってきています。一方1エリアは高さが無いためダメみたい。CWでCQを出したり、SSBでいつもお世話になっているJA8XCS局を呼んだりとのんびりした運用でした。群馬県安中…

モールスはサンバのリズムに乗せて

午後、実家を出て秋葉原の28のモビホを購入。しかしイオノグラムは午後から低迷気味。さて、どこに行こうかな?中央道は渋滞で山梨・長野方面はまず消去。千葉も帰り渋滞しそうだし・・・消去法で埼玉へ。幸手市で店開き。18MHzはほとんど空振り。CW7局,SSB2…

7/19の移動運用

今日は午前中のみ。このところ週末の移動のために夜中に起きたりしていましたが、今日は朝までぐっすり寝てました。というか明かりも何も点けっぱなしで起きたら朝だったというのが正解。午後は東京の実家に用があるので下道をのんびり行きながら運用。北埼…

7/17の移動運用

今日は昼からコンディションが良かったようで、イオノグラムをチラチラ見ながら「いいなぁ」と思っていました。夕方になると再びイオノグラムが赤くなったので定時で仕事を切り上げ移動運用に。高崎の隣の安中市へ。18MHzのCWでCQ。でも期待したほど呼ばれず…

16県支部大会参加

今日は群馬県支部大会に出席。駐車場には立派なモービルアンテナのオンパレード。支部大会は13時からだったようでしたが、私は10時受付開始と書いてあったのを開催時間と勘違いして9時には会場到着。やることもなくボンヤリしてました。会場の駐車場でCW移動…

7/12の移動運用

いやぁ〜下界は暑いですね。今日は避暑も兼ねて桐生市へ。桐生市といっても赤城山の山麓。先日ロケハンで行った花見ヶ原森林公園の駐車場。前回は霧でしたが今回はいい天気。今日は6mでとHB9CVを持ってきました。6mの初心者移動スタイル。携帯の圏外だったの…

思い込み

CMで桐生市(旧黒保根村)に行ってました。群馬に来て3年目ですが、今まで旧黒保根村は合併でみどり市になったものだと思っていたのですが、最近ぼんやりと地図を見ていたら黒保根村は桐生市だったことを知りました。合併前の桐生市はV/Uの電波がなかなか飛ば…

今週末の予定

ちょっと早めですが今週末は東京に行かなくてもよくなったので土曜日はどこかに移動しようかなとも思っているのですが、さすがにガソリン高がただでさえ軽いおサイフに響いてきています。おまけにCMもQRLで体に疲れが取れず。移動するにしても近県までにしよ…

7/6の移動運用

皆さん6m&DOWNはいかがでしたか?聞くところでは6mだけでなく2mもオープンしたとか・・・素晴らしいコンディションだったようですので皆さん楽しまれたのではないでしょうか。実家で用事を済ませて高崎への帰り道。関越道の三芳PAに着いたのが14時50分。残り…

7/5の移動運用

7月の入って最初の移動は山梨へ。昨晩ブログに書き込んだ後に中途半端な眠気はありましたがとりあえず現地に行って車中泊でいいやと出発。V/Uのアンテナは置いてきちゃいました。長野はガソリンが高いので群馬県内のスタンドで「超満タンで!!」それでも168円…

週末の予定

土曜日はいつものとおり午前中のみ運用可能移動する場合は山梨方面の予定。いつもならもう寝て夜中に移動しますが、どうしようかな?日曜の午後は6m&downにでも出ようかなと思って144のヤギをいじっていたらエレメントが折れました。