2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再免許申請完了

昨日、電子申請していた再免許申請の審査が終わりましたとのメール。 本日入金して申請は完了しました。申請から10日で完了とずいぶん速かった。 CMで霞ヶ関に行くことも多いので再免許は直接取りにいこうかな。 昨日JARLから2か月に一度の定期便が届きまし…

世間知らず

先週は07県の出張も2日だけで比較的余裕があったはずなのですが・・ 土曜日の朝、食卓に車のメーカーからの封書。「リコールのお知らせ」とか。 ショックだったのはリコール自体ではなくその情報を知らなかったこと。 35県に住む姉はニュースを見ていたそう…

エアチェック

小学生の頃「エアチェック」という言葉が身近にありました。 小5のクリスマスプレゼントに短波ラジオをねだってこれは30年たった今でも相棒として時々活躍していますが、その前からBCL少年でSINPOレポートを書いては放送局のベリカードを集めてました。 FEN…

電子申請Liteで再免許申請

局免が4月に切れることから電子申請Liteで再免許申請。 秋に電子申請のユーザーIDは来ていたのですが、ずっーとサボっている間にはがきを紛失してしまい今週再度送ってもらうよう手配しておりました。電話から3日でID通知のはがきが到着したのではがきを無く…

釜石 『浜千鳥』

昨晩03県から帰ってきました。宮古から陸前高田まで。 陸前高田の奇跡の一本松は完全に枯れてしまいましたが、復興の槌音は確実に 響いていました。ガレキ整理は被災地の中で一番進んでいました。 ガレキの撤去が進んでいるので本当に何もありません。絵にな…

土曜日もCMに

今週土曜日は03県からお散歩セットで移動運用でもしようかなと思っていましたが 土曜日もまる1日03県で仕事をすることになりましたので運用はなしとなりました。 世の中甘くありませんね。

関東UHFコンテストは欠場の見込み

土曜日の関東UHFコンテストですが、木曜日から土曜日まで03県への出張が確定しましたので 欠場の見込みです。 ただしCMは金曜の夜遅くまで、土曜日は帰ってくるだけですので03県からお散歩セットで出てみようか どうしようかといったところです。

クールダウンの一日

今日は無線なし。 この2日HK0NAがらみで午前3時起き、4時出発そして10時には失意の時を迎え 18時には寝るというタイムスケジュールでした。 このままでは社会復帰できないので今日は時差調整に。 潮風をたっぷり浴びた車を洗車。もう近所の猫が車体を舐めた…

2/4 お百度参り

昨晩は夕飯の食べずに爆睡。 夜中ウトウトしながらも4時に出発。 今日は君津市の九十九谷駐車場を目指します。 今日こそHK0NAと思いながら6時20分到着。 ところが肝心の展望台駐車場の入り口には鎖が・・・・一応、観光客に混じって朝日を撮ってみたりしてま…

2/3 ご本尊を拝みに筑波山へ

UJI局はモビホで、CPT局がQRPでマルペロをGetしたとブログにあり 当初はご本尊だけ拝めれば十分と思っていましたが、あわよくばと欲望だけが 膨れ上がってきておりました。 一昨日、社内ネットで上司に根回し無しで「有給休暇申請」をさりげなーくクリック。…