2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モールス通信バンザイ!のコーナー

1週間遅れで購入したCQ誌。先月号のモールス通信バンザイ!のコーナーはJN1BBO局。今月は・・・JE1RZR局でした。前回のローバンド研究会で私は向かいにいた方です。2回続けてローバンド研究会のメンバーが登場。DX中心にCWをやっていて三浦市に無線をやるため…

移動運用のためのチェックリスト

以前のCQ誌の別冊に移動運用のためのチェックリストがありましていつも愛用しているのですが、今回は会社帰りのあとすぐに出かけたためにチェックリストで再確認していきませんでした。その結果は・・・・同軸を忘れるというミス。ATUに同軸を直結させていま…

須賀川市ローバンド

@上河内SA仮眠スポットに到着。大玉村移動の後、バタついて須賀川市ローバンド開始が21時過ぎとなってしまいました。須賀川ICそばの文化センター駐車場前。1.9から始めるものの薄い反応。おまけに339の信号を必死に取っている時に「?」の連打でテンション激…

安達郡大玉村

大玉村の総合グラウンド横で。コンディションよくハイバンドだけで3桁のせ。最後は手が疲れてSSBに出ましたが、もっと疲れてしまいました。

大沼郡昭和村

金山町経由では入れないので迂回路くねくねしながら到着。ハイバンドではレアだと思います。

河沼郡柳津町

車はとりあえず大丈夫ということで車を西へ。柳津町でバンドオープンしているみたいのでハイバンドでCQ出してます。

7月18日朝の部

@会津若松喜多方で車の異常を知らせる警告ランプ点滅で急遽若松のディーラーに駆け込み只今点検中。

7月17日夜の部

@北塩原村すっかりAC変調です。午後の部は雷雲発生につき中止。ふて寝してました。夜の部は北塩原村から。3.5CWでCQ。すぐにKWR局にクラスタに載せてもらうものの21で7〜8エリア間の珍しいEsが出ているというので21で遊んでました。ローバンドは今一つな感じ…

7月17日午前の部

相馬郡飯舘村、相馬市、亘理郡山元町から。イオノグラムの割にはいまひとつ。昼には廃バンドに。午後は雨かも。南相馬市、安達郡大玉村を経由して夜のローバンドは北塩原村から。07県勤務時にお世話になっていた北塩原村の民宿で温泉に浸かってきます。

3連休移動予定

週末の3連休はどうやら何もなく休みが取れそうです。もう1ヶ月以上無線もやっていないので久しぶりに移動するつもりです。西のほうは雨雨雨ですのでまた北のほう。8エリアはGWに行ったので土地勘のある07県あたりでのんびりしてきます。HF+6mを準備してEsが…

遥かなるかな#4714&47004

う〜ん相変わらず週末もCMで休みとれず、サービス出社。来週は振休消化で1日休みなのですが、そのために今日出て仕事の消化という矛盾。何のための休みなんだろう?東京は来週お盆です。うちは新盆なので一足早いお盆休みを1日だけいただきます。来月の旧盆の…

QSLカード

QSLカードが切れました。ブログを見てみるとCAD局やFGG局が「ペーパーミツヤマ」でカードを購入されているということで私も買ってみることにしました。8000枚で送料込みで5Kしないのはありがたいですね。これで1年ちょっとはもちます。

JARL臨時総会

ようやくCMも大きな山を乗り切り久しぶりに週末は完全OFFになりました。ただし無線は6m&DOWNもあることからお休みの予定です。7月8月も47県への出張があるらしく、社内では半ば「47県営業所の本社駐在員」と化しております。今週末は充電期間とします。さてJ…