モールス通信バンザイ!のコーナー

1週間遅れで購入したCQ誌。先月号のモールス通信バンザイ!のコーナーは
JN1BBO局。今月は・・・JE1RZR局でした。
前回のローバンド研究会で私は向かいにいた方です。
2回続けてローバンド研究会のメンバーが登場。
DX中心にCWをやっていて三浦市に無線をやるために家を買ったんですと控えめに
話されていましたが、写真を見るとまぁ本格派。
JTに留学されていたそうで知りませんでした。
私も学生時代にJTに1週間ほど滞在していましたが、無線のアンテナを見た記憶が
ありません。モンゴル語は発音が難しそうだなぁと感想しかありませんでした。
羊肉が得意な私にはいいところでした。
話は脱線しますが、モンゴルには大学の同級生3人と行ったのですが、そのうち1人
がパスポートを紛失して足止めに。旅の手配をしていたジュルチン社という
日本でいうJTBのガイドが助けてくれたのですが、この時に限って日本語ガイドが不在でピンチヒッターのガイドさん登場。
ところがこのガイドさんは英語が苦手で韓国語の通訳。こっちの3人は
一人は英語とフランス語、私が英検4級+無線仕込みのQSBを伴った韓国語
でパスポートを無くした本人は日本語のみ。
結局、モンゴル人と日本人が韓国語でやりとりしながら問題を解決したということが
ありました。
CWという共通言語でそんなことが出来たらいいですね。

RZR局は思いきって「599BK」やラバースタンプから一歩踏み出してみましょうと説いて
おられます。
私の場合ラバースタンプから599BKに行ってしまった口なので耳が痛いのですが
確かにそうですね。速さだけでない交信も考えなければなりません。

RZR局もこのブログの読者だと言っていました。けっこう皆さん読んでいるようで
恐縮です。