2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26の移動運用

移動用のIC7000Mを車に持っていく途中でリグが落ちました。部品が割れたり・・・あぁ。失意のまま高速に乗って小川町へ道の駅「おがわまち」コンディションがいいのか悪いのか、はたまた比企郡が雑魚なためか、全然呼ばれず。埼玉県比企郡小川町 15QSO(7MHzC…

10/25の移動運用

またもや車のトラブルで修理代が・・・今年いくら払ったんだろう。車屋で時間を取られ、遠出を諦め近場へ自分でも意外だったのですが、再開局して以来秩父郡での移動運用がなかったため長瀞町へ。陣見山のピークの手前の長瀞町側で運用。さっぱり聞こえず。6…

10/18の移動運用

埼玉県蕨市は昔から移動ポイントが見つからないと評判の町です。今から20年以上前に関東で6mの全市移動がブームになった際も蕨市のポイントに苦労して歩道橋に6エレを張っておまわりさんに怒られたという逸話を読んだことがあります。移動の達人の皆さんのブ…

今週末の予定

今週末は東京の実家に行きます。その行き帰りで若干の移動を予定10/18AM 埼玉県南部の市で6m10/19PM 同上基本的には6mですがHFも可能です。

10/13の移動運用

会社の先輩JK3RFU局と話をしていた時に「2mでは安中・富岡・沼田が難しい」とのことでしたので6m&2mで安中市へ。碓氷峠まで行けば良いのでしょうがとりあえず今回は安中榛名駅の北方にいい場所を見つけたので試験的に運用してみました。6mはガラガラ。聞こえ…

10/12の移動運用 全市全郡TEST

昨日と同じ吉井町の牛伏山展望台駐車場から。全市全郡コンテストは50MHzと144MHzで。思ったより聞こえず・・・144MHzは1月の埼玉TEST以来。新潟から呼ばれ素直に喜ぶ。平成の大合併の時はQRTしていたので、新しく出来た市は移動しているものの未交信というと…

10/11の移動運用

今日はホームの高崎の隣町である多野郡吉井町へ。先日のブログで書きましたが、吉井町は来年高崎市との合併で消滅の可能性が高くなりました。牛伏山(うしぶせやま)(491m) の展望台下の駐車場から。V/U移動のだいたいここからだと思いますが、今日はアンテナ…

16県の話題

ここのところブログを更新していないことから「TMC大丈夫?」とのメールをSSP局からいただきました。ご心配をおかけしてすいません。自分では全く気にしていなかったのですが、1週間以上お休みしていました。この間、先日の9/0移動のQSLカードを印刷し近日中…