10/13の移動運用

会社の先輩JK3RFU局と話をしていた時に「2mでは安中・富岡・沼田が難しい」とのことでしたので6m&2mで安中市へ。
碓氷峠まで行けば良いのでしょうがとりあえず今回は安中榛名駅の北方にいい場所を見つけたので試験的に運用してみました。
6mはガラガラ。聞こえないのか聞いている人がいないのかはよくわからず。
都内までは聞こえているようでしたがGPの局では厳しかったようです。
クラスタにUPされないとこんなものなんでしょう。

話はそれますが、現在『じゃぱん ひなたぼっこの会賞』特別版の『埼玉を集めてみま賞』に挑戦中です。群馬からですと埼玉の全市町村をHFだけでクリアするのが難しいのでV/Uでの穴埋めがかかせません。
おまけにCWの特記がないこととメンバー10局をCWで集めるのは難しいとJA1HGV局やJI1FGG局からアドバイスをいただいていましたので、このところSSBにも出るようにしております。
今日は6mで『じゃぱん ひなたぼっこの会』の会長でもあるJI1ILB局に呼んでいただきました。これでメンバー局との交信は9局となりました。
埼玉の市で残っているのが1304,1323,1345なのですが1304が残るとは思いませんでした。やってみなければわからないものです。

2mはCWでCQを出すものの空振り。結局2mCWでは0QSO。SSBでも6QSO。
アンテナもしょぼいですし、2mのしきたりもわからないままなのでもうちょっと勉強が必要みたいです。

群馬県安中市 39QSO(50MHzCW9,SSB24,144MHzSSB6)