2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカードを海外に発注2

LZ3HIよりサンプルが届きました。 私が送ったサンプルとほとんど変わらなかったのですが、「まぁいいや」 ということで正式にオーダーしました。 支払をしてから到着までおよそ3週間だそうですが、とにかく面倒なことも なく早いのでこりゃ楽ですね。

QSLカードを海外に発注

このところの円高でQSLカードを海外で発注したほうが安いという記述を ブログで見かけるようになりました。HPを見てみると確かに安い。 円高の今では国内の半値くらいです。 なぜかLZ(ブルガリア)の業者ばかりなのですが、評判が良いので 先日の47県移動のQS…

嵐を呼び込む男

台風15号で被害に合われた方にお見舞い申し上げます。 私も一時、浅草橋駅で帰宅困難者になりましたが、地下鉄が動き出す までの間、なじみの焼き鳥屋でサッカーを見ながら時間を潰してました。この台風とは沖縄にいる時から都合1週間付き合っておりました。…

47県6日目

完全に夏バテですね。 今日は運用なし。 スタミナでもつけようと無理やりステーキを食べましたが、食べた後に明日は会社の健康診断だったことを思いだしました。 今回レンタカーを借りてましたがガソリン満タン返しですよね。 今回借りた臨空豊崎のガソリン…

47県5日目

実質的には今日が最終日。本島で出ていなかった島尻郡、南風原町から。今朝は7MHzでノイズがなかったのでCQ。途中から18MHzに上げて59QSOと朝から好調。 初日16QSOだったうるま市へ、同じ平安座島から。当初は伊計島から出ようと思いましたが適地を見つけら…

47県4日目

今日は本島中部の中頭郡北中城村、沖縄市、宜野湾市の3ヵ所で運用。計224QSO。7MHzは終日パタパタノイズが出ており運用しませんでした。 クラスターに上がるたびに激しいパイルに。久しぶりなのでかなり疲れました。 台風は停滞していて、離島への船便は今日…

47県3日目

名護でお世話になっている民宿「沖縄時間」3部屋のみの家庭的宿で、実に心地よいところです。奥さまが作る朝食も素晴らしい。 そんな朝食をかきこんで本部港に行くものの、本日の伊江島行きフェリーは台風の影響で終日欠航でした。仕方なく本部町の水族館か…

47県2日目

昨日は夜中のボウリング大会でボロボロのスコアの精神的ショックを引きずったまま朝一に豊見城市の豊崎総合公園でCQ。一時間で35QSO。台風直撃ということで上司から冷やかしの電話がきましたが、きょうは風はあるものの基本的には晴れてました。 ただ電離層…

47県初日

台風15号直撃の予報の中沖縄へ。 4701は予想外の晴れに近い曇り。所々雨雲あり、5分やり過ごせば大丈夫。 南城市で店開きするもののドラゴンノイズのみ、何も聞こえず。

あらら、台風直撃です

明日から休暇で沖縄ですが、週末は台風直撃となってしまいそうです。 天気荒れ男の本領発揮といったところ。 1月の伊是名島、5月の奥尻島も地元の人いわく「こんな天気は通常ないです」 という大荒れでした。 そもそも9月の沖縄は台風のため1年でもっとも雨…

47県への移動について

先週、荷物を送り、着きましたとの知らせがありました。 前回は荷物だけ目的地の島に着いたものの、当人が天候不良で目的地に着けず リグだけが往復したという残念な結果になったため、今回は荷物を沖縄本島に 送りました。 天気ですが、熱帯低気圧が近くに…

trial and error

はてなダイアリーにブログを移してから認証のあり方やコメントのあり方に ついて試行錯誤中です。①誰でも見られるものから認証を必要とするものに変更したこと。 もともと私の備忘録として書き始めたものでしたのが、だんだんと読む方が 増えていきました。…

呼び倒しや指定無視について

あるところの書き込みに指定無視について書いたブログについて 意見している方がいました。曰く「指定無視していて呼び倒している局のことをブログに書くヤツは 器が小さい」とのこと。たぶん私のことですね。でも実際、指定無視や呼び倒しの方がいると他の…

洋食工房ヒロ

地元の洋食屋「洋食工房ヒロ」 口コミサイトでは結構な評価をもらっているお店で、週末は事前に電話 して行かないと席が取れません。電話してもダメな場合が多いですね。 さすがに平日の夜は電話すれば席が取れます。 ボリュームが多いので食べきれないこと…

2011ALL JA コンテスト結果

2011ALL JA コンテストの結果が公表されました。 私がコンテストドナーをつとめていますシルバー電信部門は JK1SDQ局が優勝されました。 おめでとうございます!!移動運用の際、お呼びいただいている常連の方が結構参加されていましたね。 参加局が40局を切っ…

出張移動セット改めお散歩セット

ハムフェアでマイクロスイッチを使ったパドルと4チャンネルメモリーキーを 購入して出張移動セット改めお散歩セット(表現はUJI局のパクリ)が一通り揃いました。 パドルの底面はマグネットになっているのでリグにペタッとくっついていて 安定しています。なか…