QSLカードを海外に発注

このところの円高QSLカードを海外で発注したほうが安いという記述を
ブログで見かけるようになりました。HPを見てみると確かに安い。
円高の今では国内の半値くらいです。
なぜかLZ(ブルガリア)の業者ばかりなのですが、評判が良いので
先日の47県移動のQSLカードをLZ3HIに早速オーダーしてみることにしました。
海外にQSLカードを発注するのは、3年前にWのQSL印刷業者にオーダーして以来ですが、
このLZの業者の対応はすこぶる良いです。

まず、オーダーしたいよというメールと写真データとパワーポイントで作ったサンプル
を先方に送り、「これよりセンスのいいやつ作って!!」とメールしました。

半日後に「値段がOKならサンプル送るよー」というメールが届きました。

なので、「値段はOKだからサンプル楽しみにしてるよー」というメールを送ったところです。

価格はフルカラー1000枚で$73(輸送料・税金込)でした。今日のTTSレートでは5620円です。
国内ですと10800円ですから約半値です。Wの業者よりも圧倒的に安いです。

支払はpaypalなのでその用意が必要ですが、簡単ですから誰でもオーダー出来ると思います。