2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちアワードの離島運用について

ハムフェア前の遠征でぷちの移動箇所が121となり おかげさまでぷち100賞を申請することが出来ました。(特記:CW 全て移動運用) いつもお呼びいただきありがとうございました。ハムフェア前にまとめていたネタをそのままお蔵入りするのももったいないので・・…

ハムフェア 随想

ハムフェアの場はいつも交信していただいている皆さんへの「営業」の場でもあります。 今年はコールサインを書いたものを置いてきてしまって失敗。 コールが書いてあっていつも交信していただいている方には声をかけるようにしました。 喜んでくれる方や厳し…

ハムフェアで購入したもの

JA1CP局の3エレデルタループ以前JA1CP局が作った2エレのデルタループを使用していましたが 壊してしまったため、もう一つ買おうと初日の朝一で行ったところ 3エレのデルタループかあったので即決。 最初のお客ということで負けていただきました。 ずーっと持…

ハムフェアで言われたこと

今年も2日間行きました。2日目はモノ買ってすぐに帰ってきましたが。前の週に2→3→5エリアに遠征をしていたので、EBした方からはもっぱらその話題となりました。そこで言われたことは・運用時間が短いんじゃないの?クラスターに上がった時には居なかった。 ・…

8/18 2013年夏巡業4日目

徳島市内のホテルでバッテリーの充電をするや否や行き倒れ状態で朝まで爆睡。 で、翌日は0500起床、徳島道を西に移動して美馬郡つるぎ町。吉野川の堤防から。 0646〜0746の1時間(実質40分)で26QSOと日曜の朝の割には今ひとつからという感じ。 隣の三好郡東み…

8/17 2013年夏巡業3日目

0240和歌山港を出たフェリーでようやく寝たのもつかの間、 0430には大音量で間もなく到着の船内放送が・・ 結局睡眠1時間で徳島へ。 まずは名東郡佐那河内村を目指します。 6時前に高台にある村の運動公園駐車場で店開き。 30分で38QSOとかなりの人気でした…

ぷちアワード100賞申請しました。

今回の遠征でぷちアワードの移動箇所が100か所を超えたため ぷちアワード100賞の申請をいたしました。 アワードマネージャーのJR1RTK局にメールしたところ、CW特記で 全て移動運用での申請は当局で2局目とのことです。 予想していたとは言え、やっぱり先に申…

8/16 2013年夏巡業2日目

夏枯れのコンディションのため、朝夕の運用が鍵と宿を0530出発。 まずは昨日1QSOだった度会郡内へ。昨日の大紀町より玉城町が近いのでそちらに。 町の運動公園に行くものの駐車場の隣は変電所。城跡は学校になっていて移動に不向き。 城跡直下の町役場の駐車…

8/15 2013年夏巡業初日

当初予定していなかった夏休みを取ることになりました。 東京のお盆は7月で、特に用事もないことから「それでは無線でも・・・」 行く場所は決めていなかったのですが、離島を除く未踏の沿岸線部①伊豆半島の西半分(下田から土肥まで) ②紀伊半島の東半分(伊勢…

ぷちアワードのCW特記はどこまで可能か?

ぷちアワードの掲示板を読んでいたら 「CWの特記でぷちアワードを狙っているがメンバー局がそろわない」 との書き込みがありました。これに対して事務局からは > しかし、CW特記を下記の方に発行しています・・・ > ぷち100賞・・・23局 > ぷち200…

来週はどこか遠征に

前回書いたように当初お盆休みは無しのはずでしたが、上司から 「休め」とのお達しが。まぁ上司が1週間休むので部下が休まないと 問題あるみたいでして・・・ まだ有給休暇が37日も残っていて、申請していない振替休日も実は何日か あるという身です。 当初…

今年もFD不参加

今年は出張のため不参加。 まぁ、私の場合毎回FDなので特にやる気無し。 先週は愛車のリコール修理。 前の車もリコールがありましたが この業界ではよくあることみたいですね。お盆休みは無し。上司と休みの調整をしていたら 「お前はお盆以外の日にがっつり…