ぷちアワードのCW特記はどこまで可能か?

ぷちアワードの掲示板を読んでいたら
「CWの特記でぷちアワードを狙っているがメンバー局がそろわない」
との書き込みがありました。

これに対して事務局からは
> しかし、CW特記を下記の方に発行しています・・・
> ぷち100賞・・・23局
> ぷち200賞・・・12局
> ぷち300賞・・・ 2局

との書き込みも。

そこで実際どこまで可能か調べてみました。

「じゃぱんひなたぼっこの会」40局中、
① CWの免許を持っている方・・・・・・・・・・・39局
② その内クラスターでCWの運用実績があった局・・17局
でした。

ただ、この17局の中でCWの運用が稀な方とCWのCQをあまり出さない方、近頃ON AIR
の無い方もおられますので実質は15局以下だと思われます。
CWでぷち300を達成しているが、メンバー局がいないので300賞を申請出来ない方
が複数いるのではないかと考えられます。

ぷちアワードのルールでは
○ぷち100賞・・・・(メンバー  5局を含む)
☆ぷち200賞・・・・(メンバー 10局を含む)・・ぷち100取得時のメンバー 5局有効
◎ぷち300賞・・・・(メンバー 15局を含む)・・ぷち200取得時のメンバー10局有効
★ぷち470賞・・・・(メンバー 20局を含む)・・ぷち300取得時のメンバー15局有効

となっていますので300賞を取るのはかなり難関、470賞は通常では無理です。
普段CWをやらないメンバーの方とCWのスケジュールQSOを申し込まないと300賞と470賞は厳しいでしょうね。